バス来てますよ

しゅごしゅぎの

買ってよかったもの 2021

今週のお題「買ってよかった2021」

 

今年はめちゃくちゃ買い物した(個人比)な上に、その買い物が全部当たりだったというすごい年なのでいっぱい書きます。Amazonの注文履歴見つつあとは記憶に頼るので抜けはあるかも。まあみんな知ったこっちゃないわな。

よく分からないがたまに埋め込めない商品があったのでそれはURLから飛んでください。

syugosyugi.hateblo.jp

↑去年書いたやつ

 

Amazon | INSE コードレス掃除機 掃除機 スティッククリーナー サイクロン式 強吸引力 ハンディクリーナー 車用掃除機 強弱切替 着脱式バッテリー LEDライト付き 伸縮型パイプ ワンタッチ 多重濾過 壁掛け充電&収納 45分間連続稼働 PSE認証済 ブラック N5 | INSE | スティッククリーナー

 

掃除機持ってなかったので買った。買う前はAmazonの中華家電ってほんとに大丈夫なんか? って思ってたんだけどぜ~んぜん十分でした。1万切ってるのにさらにそこから謎のクーポンとかで安くなるのよく分からない。

少なくとも一人暮らしでたまに掃除機かける分には本当に困りませんでした。ちゃんとヘッドもくるくる回るからカーペットとかラグもいけるし。何気にヘッドの先にLEDがついてて床をめっちゃ照らしてくれるんだけど、これが暗いところだけでなく明るいところもちゃんとホコリを見えるようにしてくれるので感心した。

 

 

www.amazon.co.jp

パソコンにゲーム機の映像を取り込むためのキャプチャーボードというやつです。配信で元々使ってた古いやつがWindowsのアップデートによって使い物にならなくなったので買い替えた。

キャプボってなんで2万弱もするんですかねと思うが、物としてはとても良かった。不満点が一つもないので特に言うことがありません!

前のキャプボはキャプチャ映像に遅延あったので、マイクに0.7~1秒くらいディレイをかけないと音ズレが起きてしまっていてその調整がめちゃくちゃめんどかったのだが、これにしてからマイクディレイ0で完璧に合うので、高いだけあるな~という感じだ。

 

 

www.amazon.co.jp

ヨドバシオンラインで買った。配信しまくってるしマイクいいのに変えるか~と思って、調べたらウメハラが使ってるやつ(ウメハラのはもっとカラフルに光る機能がついているが)が良さそうだったので買った。

ミュートとゲインの大きさが本体ワンタッチで切り替えられるのが配信的には本当にいいです。赤く光ることから通称ストーブというあだ名が付いた。当然だが暖かくはない

youtu.be

これ見ると2000円のピンマイクから18000円のコンデンサマイクに切り替わる瞬間が見られていいです。「しゅごしゅぎがうちに来た」「ガチ恋距離」などと好評です。

コンデンサマイクは敏感なので、OBS側でマイクフィルタ調節することでかなり良くなりまーす!この配信では全くフィルタ入れてなかったので、後に調節してさらに良くなっています。

 

難点としてはでかくて重くて机の場所を取る部分なので、少し後にマイクアームも買いました。

www.amazon.co.jp

俺の机の天板厚が5cmあるからそれでも対応しているこれにしただけなので、結構なんでもいいと思います。めちゃくちゃ便利です。配信の時は額あたりに浮かせるか、キーボード近くに浮かせるかしてます。

f:id:syugosyugi:20211230131622j:plain

こんな感じにね

 

 

www.amazon.co.jp

仕事中紙コップ使いまくるのでなんか欲しいなと思って買った。こんなので1000円するのがよくわからないが、意外とちゃんとした類似品がない、かつ毎日使ってる、かつ一生壊れそうにないので良いと思いました。冬になりホットを飲む機会が増えるとよりありがたみが増してます!持っても熱くないし黄色がかわいい。

上下をひっくり返すことでよくある紙コップのサイズ2種に対応しているというのもバカにしていたが良かった。オフィス引っ越して紙コップのサイズが変わっても本当にそのまま対応したので…

 

 

Amazon | チェアマット 90×140cm 厚み4mm 床保護マット ズレない デスク 椅子 マット 吸音 床傷防止 滑り止 丸洗い可能 グレー | Aiyuka | 床保護マット・チェアマット 通販

引っ越した家がフローリングで、ゲーミングチェアで床が終わるので買った。特にコメントはないけどでかいしズレないしいい感じです。ペンスピナー的にはペン落とした音も静かになってよかった。

 

PHOENIX WAN

f:id:syugosyugi:20211230132841p:plain

PHOENIX WAN

通称5万の箱。見て分かる通りビートマニアのコントローラ。本来4万くらいだがボタンをカスタムしたので5万になった。ちなみにこの前公式から出た一番いいビートマニアのコントローラは8万するぜ!!!!!!!!!!!!!!!!はっきり行ってこっちのほうが品質がいいのでこれを買いなさい。安いやつでも1万するのでおうちマニアには本当に金がかかる。

買う前はさすがに5万は…という感じだったが、いざ届いてみるとその質感や性能に5万でも安いくらいだなという感想に変貌!中国の職人が個人で作っている。

配信しながらしばき回してるので暇なときに見に来てください。ボタンも光ってきれい。しかもなんかPS2にも対応してるし。

 

 

www.amazon.co.jp

スタンドアローンVRゴーグル。これまでVRといえば化け物スペックのPCを持った上で10万くらいかけてVR機材を揃えないといけなかったのだが、この VR ゴーグルはそんなこともなくて完全にゴーグルだけで動作する。バッテリーも内蔵していてコードレスで動かせるので没入感がすごい。この前家に遊びに来た人達にやらせたら一瞬で虜になって帰っていきました。

容量は64GBと256GBがあるが、意外と VR ゲームって大ボリュームのもので2~3GBなので64GBで十分です。使用頻度はあまり高くないもののやるとやっぱり楽しいので買ってよかった。
スタンドアローンだが、PC に繋ぐことで普通の VR ゴーグルとしても認知されるので SteamとかのVRゲームもPCがあればこのQuestで遊べます。
あとこういう話するのもあれかもですけどVRのAVは本当に面白いです。みんなにも一度見て欲しい!遊びに来てください。
ソフトはBeat Saberと Super HOT VR が特に良かったです。まだまだ使えてないしもっと配信でも使って行きたいので待っててくれ。VR Chatは楽しすぎて危険だなと思ったのであんまり触れないようにしてます!アハ!

 

 

www.amazon.co.jp

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08BS3F5QH/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

www.amazon.co.jp

ビートマニア配信するときに、顔と別に手元映したいなーと思ってセットで購入。今ウェブカメこの価格でも1080p出せるんすね。妙にサイズがでかい以外は特に困ってない。

画質はウェブカメなんで調整必須だが、ちゃんと調節すればいい感じになります。デフォは(どのウェブカメもそうだけど)終わってるので頑張れ。リモートでカードゲームしたい人とかにも良いんじゃないでしょうか。いないかそんな気持ち悪い人は……。

 

 

 

www.amazon.co.jp

買ってよかった度で言うと一番高いかも。デュアルディスプレイ環境の人は絶対にモニタアームにしたほうが良いです。ちょっと高く感じるけどAmazon製品なため、プライムデーの時とかにはグッと安くなるので待て。エルゴトロン社のOEM品なので質は保証されてます。

モニタの下が空くって本当に素晴らしいし、姿勢や目的に応じてモニタを動かせるっていうのがこんなに便利だとは思わなかった。シングルディスプレイの人でも買ったほうが良い。机の後ろのスペース的に設置できるかどうか?だけは要チェック。

 

 

www.amazon.co.jp

これもプライムデーで買った。てかこんだけ書いてまだ6月の話してるのかよ

ずっと有線イヤホン使ってたんですけど完全ワイヤレスって本当に便利ですね。スマホとペアリングして使ってます。俺は大切なものは意外と失くさないので今のところなんとかなってますが、何かの拍子に落として踏んだりとか線路に行っちゃったりしちゃったらどうしようってことはよく考える。まあ半年なんとかなってるから大丈夫か。

当たり前なのだが遅延あるのでデレステやらの音ゲーは無理だ。こればかりは技術の進歩を待つしかないだろうか。実はYouTubeTwitterの動画は遅延なく見られるんですが、これ多分アプリ側で映像にディレイかけてるんだよね。たまげたなあ……ちなみにtwitchはディレイかけてないのか音ズレます。Amazon頑張れよ!!!!!!!

 

 

www.amazon.co.jp

ごめんやっぱりこれが一番買ってよかったかも。4月に鉄筋のマンションの1階に引っ越したんですが、梅雨の時期の湿度が本当にヤバくて、エアコン付けてるのに常時85%を超えてるような状態だったんですよ!!! おばけいるかも

しばらくは気にせず暮らしてたんですけど、クローゼットの服とか、挙句の果てにPCのキーボードにカビが湧いているのを見つけてなんとかせねばと決意。また中華か~と思いつつ、「除湿機はタンクの大きさが命」と聞いたので4Lあるこいつにしました。

除湿機は本当にすごい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

カビは消えたし、部屋干し時にも大活躍(俺は部屋干ししかしない)なのでとても良かった。除湿した風が機械から出るんだがそれを洗濯物にぶつけておけばいい。とにかく除湿量が半端ではない。すごいぜ。あと今調べたら香港の会社だった。香港最高!

あと除湿機買ってから気づいたけど部屋の湿度が高いと精神に悪い模様!!無意識にジメジメしていたのか、買ってから体調が良くなった。これは社築も配信で言っていたので間違いないと思います。

 

どうでもいいけどこの水捨てるだけの動画が1000いいねいって久々にTwitterわけわからなかった。うまく言えないけどもっと水捨てれる時があるのでそれを見せたかったぜ。

 

風雨来記4

www.amazon.co.jp

関わった人を全員幸せにしたゲーム風雨来記4 よろしくお願いいたします

 

 

www.amazon.co.jp

鼻毛剃った後、分解することなくそのまま機械内部を水洗いして終われるのでよかったです。

 

 

store.google.com

Pixel 6を買ったときに16000円分グーグルストアで買い物できるクレジットがもらえたので実質タダで購入。ChromecastとChromecast with Google TVがあって、後者のほうが後発製品で全てにおいて上回ってるのでこちらを買いましょう。

だいぶ前にFireStickを使ってただけの感覚だとこういうのって動作がもっさりだし使い勝手も悪いイメージだったが、これはサクサク動くしリモコンの反応もとても良い。そしてYouTubeやネトフリ、アマプラやフールーあたりはもちろん、twitchやTVerも見れちゃう!!!!!!他にも色々

テレビに繋いで飯食いながらワイワイ配信見れてむちゃくちゃいい。鍋食いながらRiJが見れるんですよ!!スマホからキャストして見るのを想定してたんだけど、本体の性能が十分すぎてキャスト機能使ってないです。でもスマホゲームとか映しても楽しいかもね。

難点としては配信にコメントができない(多分)くらいか。まあどうしてもコメントしたければその時だけスマホからしたらいいからな。

 

Pixel6も俺は買ってめっちゃよかったけど万人におすすめするかと言われると微妙。俺はめっちゃ好きだけど、なんというかSEGAのゲーム機みたいなおすすめできなさがある。てか俺AndroidはPixel3aしか使ったことないのでGalaxyとか触ったら一瞬でそっちの虜になるかも。まあとにかくレコーダーの文字起こしを含む音声認識系は本当に驚異の性能だよ。あとなんか独自CPU作りましたって面白いじゃん。

しかしでかくて重いスマホってすぐ慣れるもんですね。画面ってでかければでかいほどいい!

 

まだありそうだけどとりあえずは書けたかな!

とてつもないボリュームになってしまったが買い物によってかなり生活が良くなったので良かった&良かったぜ。

貪欲によりよい生活を目指せ!!!!!!おわり

 

#買ってよかった2021