バス来てますよ

しゅごしゅぎの

風雨来記4 のひコン1位RTA 攻略と解説

www.twitch.tv

TwitchとYouTubeの連携がバグってて埋め込めませんのでリンクから飛んで見てください

 

この世の何人が嬉しいかわからない記事行くぜ!!でも普通にのひコン1位を取るための助けにはなると思います。ただ何箇所かRTAのために低いいねのスポットも使ってるのでそこは置き換えてください。弱いって書かれてるスポットを猿啄城展望台とか、岐阜5回目6回目とか、木地屋渓谷とか、粥川谷2とかにしたらまあ1位取れると思います。

でもこのゲーム6位と4位エンド見ないと1位取れないようにできてるかも。

 

基本的なゲームの概要とかは省くんですが、とりあえず風雨来記4は最高なので全員買ってほしいということと、RTAはこのゲームの良さの9割をカットしているということだけはお伝えしておきます。でもRTAも面白いよ。

 

f:id:syugosyugi:20211011231309p:plain

 

チャートは下記からDLできるようにしました。自分が分かればいい用なのでかなり適当なところがあります、動画と照らし合わせて見てください

Bはバイク、Tはタッチ(地図にスポットだけ出すこと)、FTはファストトラベル、Jもファストトラベルです。は?よろしく。https://1drv.ms/x/s!Akyv4UQpK4I0hd1xjtvRj8YkMKltpA?e=rhBTAS

 

記事のストックはしません。スポットから直接キャンプ行ったほうが帰るの早いし、キャンプから出ずにキャンプするのはできない→寝るだけして過ごすことはできない ので毎日外出て毎日書きます。うっかり写真撮れずにキャンプ戻ったりすると(オートセーブもされちゃうので)クイックセーブがない場合はリセットになります。

 

記事にするスポット(チャート)

最重要です。ここについて広く意見を求めたいのでこの記事を書いている。高いいねを狙いつつ、時間をかけずに24記事書くためにいろいろ考えた結果今これに落ち着いています。今後も変わる可能性がある、というかここが変わらないと大きな短縮は見込めないよなあ。

 

岐阜羽島
治水神社
円原の伏流水
モネの池2
川浦渓谷
郡上八幡

(日曜)

種蔵
天生湿原
池ケ原湿原
付知峡1
付知峡2
多治見1

(日曜)

多治見2
丸山ダム
旅足橋
キングオブ酷道
深沢峡(五月橋)
温見峠

(日曜)

粕川西谷上流
粕川西谷上流2
上ヶ流
冠山峠
根尾黒津
根尾谷断層

 

以下適当に解説

岐阜羽島

なんかしょぼそうに見えるんですが風雨来記4最強スポットがこの岐阜羽島です。スタート位置から近く、最初から地図に出ている=ファストトラベルで行ける上に2マス回るだけで安定して500いいねを超える化物。安い早いうまい強い。遊戯王で言うと強欲の壺くらいのスポットなので今後何があってもチャートから外れることはないでしょう。これが国益なんですね……。真鶴スポでもあるわけだ。


治水神社

ここもそこそこ近くてファストラで行けるので重宝します。チャート唯一のしづ要素でもある。

 

円原の伏流水→モネの池2→川浦渓谷

モネの池1を全セル回ったあと川浦渓谷を出現させて即Uターン、隠し道路を出現させたところで伏流水にFTし、その次の日からは出したところを順に回るという大変美しい流れ。3箇所とも水だけに…w このルートを思いついたときは非常に興奮しました。

伏流水の記事書くときにモネの池1の記事が上に来てて邪魔なので気をつけてください。100%間違えます。


郡上八幡→種蔵

これもデフォ出現スポットですがかなり強いです。ちありスポットでもありますが3日目までに種蔵に行くと当然天王山を迎えてしまいます。


天生湿原→池ケ原湿原

天生はいいね的には300そこそこくらいですが、ここを書くことでいいねの王様池ケ原湿原が出現するので種倉後にバイクで向かいます。湿原が……出現!w


付知峡1→付知峡2

2回めが強い上に1回目もそこそこ強く、さらにデフォ出現ということで便利です。強いというのはいいねが多いということです。2回目は吊橋見ずに用水路と滝だけ見て帰りましょう。リリ&月子スポ。


多治見1→多治見2

多治見1ははっきり言って弱いので1位だけ欲しい人は記事書かないほうが無難です。前は多治見1を回る→猿啄城展望台へバイクで、というチャートでしたが別に多治見1で書いても1位取れることが分かったのでなくなりました。しづスポ…。2はややセルが多めですが、写真も撮りやすく強いです。


丸山ダム→(新旅足橋)旅足橋→キングオブ酷道深沢峡(五月橋)→温見峠

酷道マニアに仕組まれた美しい流れ。さながらそれはテーマデッキのように……。

多治見でキャンプすることで丸山ダムにほど近いキャンプで目覚めることができます。バイクで丸山ダムまで行って記事を書くことで翌日新旅足橋が出現。新旅足橋を一回りして旅足橋の出現条件を満たすので、キングオブ酷道を地図に出しながら旅足橋書く→翌日からはファストトラベルのみでこいつらを回れます。ああ美しい……。

 

粕川西谷上流→粕川西谷上流2→上ヶ流

温見峠でキャンプするとなぜか根尾谷断層まで帰ってくるので(遠いだろ)そこからバイクで粕川を出します。西谷の読み方を開発者ですら知らないので本当に困っています。粕川1は例によってそんなにですが、2が強いのでまあ許容かなと。上ヶ流はなんか近くてまあまあ強いって理由だけで入ってるので交換候補かもしれません。唯一のヒヨスポ(ヒヨスポット)でもあります。

 

冠山峠(25日目)

RTAするとたづ…ひかりさんルートに入るわけで、23日目から冠山峠が勝手に地図に出て飛べるようになります。ただ23,24はひかりさんがいてどうしようもないので25日に来ましょう。後述の仮説的にも25日のここは揺るがなそうな予感。今気づいたけどちゃんと全ヒロインのスポット回ってていいですね! 俺は風雨来記4をやって増山たづ子展に行きました。


根尾黒津→根尾谷断層

最後二日間はおそらくいいねの影響があんまりない(仮説)ので適当です。とはいえ根尾黒津も酷道扱いなので何気に400いいね近く行く上、1セルで終わるかつ写真も4枚撮りどころがあってミスらないので大変ありがたいです。最終日はマジでどこでも良さそうなので近い(なんと地図に飛んだ瞬間カーソルが合っている)かつすぐ終わる根尾谷断層になっています。

 

ちなみにうまくやったはずなのに4位エンドになることがあり、これの理由が全くわかっておらず辛いです。1位が取れるいいね数がランダムかつ、いいねが下振れると1位の閾値を満たさないようなルートになっているのか、他の条件(ピンボケ写真が○枚あるとだめとか)があるのか……掴み切れておらず。とりあえず記事書いてない日があると絶対1位取れないのはわかった。

少なくとも8552いいねで1位が取れて、8553いいねで4位だったことがあります。これも後述の仮説に繋がっています! はよ述しろ。

1位か4位かはエンディングでわかります。水なら1位で山なら4位です。既読スキップでも文章が読める人はそれでおk。

 

スロットルを回しつつ水だったら清流の国に感謝しながらタイマーストップ!

f:id:syugosyugi:20211011221203j:plain

水!!!!!!!!!!!!!!

 

 

山だったら…………………………ここから再出発だな。

f:id:syugosyugi:20211011221159p:plain

山……………………

 

仮説

1)1位かどうかは「28日時点の」いいね数で決まる

2)記事のいいね数は3~5日くらい?かけてMAXに到達し、それ以降は動かない

3)27日→28日のところも確認できないものの1日分?のいいねが増えていそう

根拠:
オートセーブから27日目夜に戻り、記事を「2枚ともそのスポットの写真」、「1枚違うスポット」、「2枚違うスポット」で書いたところ「1枚違えは1位だけど2枚違えは4位」の周があったためです。27日目に書いた記事はいいね0に見えますが、28日にいいねが増えてないとこの差はありえないわけです。

また、「2枚違えても1位」の周があったために、「スポットで撮ってない写真を使ってしまうと1位フラグが折れる」という説も(少なくとも2枚までは)否定されました。ついてこれてますか?

28日に25~27日目くらいの記事がMAXまで到達してるのか、それとも1日分しか増えてないかは微妙なところですが、体感では最終日の記事はあんまり影響がないので1日分しか増えてないんじゃないかと思っています。なので最後2日の記事は割と手抜きでも大丈夫な気がする、ということです。違ってたらどうしよう……

 

カメキャン

RTA必須テクニック、カメラキャンセル通称カメキャンです。L2の既読スキップを×ボタンで止めると同時にR1でカメラを構え、R2でピントを合わせ(ピント合わせはオプションでオートに設定しておくこと)ピントが合ったらすかさずR1で撮影、さらに○ボタンで写真を閉じすぐL2で次のスキップをします。やってみると結構むずいですが慣れます。

スキップはR1で直に止めてカメラを構えられるんですが、写真が切り替わるタイミングだとR1の操作を受け付けずめっちゃくちゃシビアな操作になります。俺は音ゲー&格ゲーマーなんで信じてほしいんですが普通に1Fとか2Fしか猶予ないんで安定はかなりきついと思います。

×ボタンを挟む方法だとどんな時でも安定してキャンセルできますが、その代わり写真切り替わりのクロスフェードの演出を発生させてしまうことがあります。させないためにはやっぱり数Fの隙間を狙うしかありません。

まあクロスフェード出てるってことはR1だともうミスってる(止まらない)ってことです。これのせいで1秒とか平気で変わるんで頑張ってビタでキャンセルしましょう。なおスポットによって全くタイミングが変わるので体感で覚えてください。特にモネ池2・付知峡2・温見峠が自分的3大ミスるスポットです。これに共感してくれる人を探しています。

過ぎ去った時間は戻せず、過ぎ去った写真は二度と撮れないので、スポットによっては普通に2枚写真撮れなくて記事が書けない→1位が取れない→リセット ということになります。自信ないところはLスティックからクイックセーブしておきましょう。スポットから出てないうちならオートセーブで戻るのもあり。

これによって高速で走りながら写真だけ撮る変態ルポライターになれます。なりましょう。

 

連打

基本的に既読スキップで進んでいくこのRTAですが、記事を書くときとついたコメントを読むときだけは○ボタンを連打するしかありません。ここ頑張ると普通にめちゃめちゃ縮むんで頑張りましょう。俺は幼稚園の頃お母さんに連打術を仕込まれたので早いです。連打が早くて本当に良かった。動画を見ると連打音がいたるところで入ってますがそういうことです。俺はバイクパートの道選択も連打し始めてます。やっぱりリッターバイクを乗りこなすには筋肉が必要なんですね。

 

おわり

マジで自分以外の走者が出てきてほしい RTA in Japanに申請しています 受かりて~ speedruncomにも申請中です