バス来てますよ

しゅごしゅぎの

配信について

www.twitch.tv

 

なんか結局毎日のようにTwitchで主にゲームの配信をやっています。みんなでゲするとなんかたのし~

そんなわけで忘れないうちに配信の企画案みたいなのを書いておきます。

 

 

◆週イチの定期配信

前からやろうとはしてたんだけど転職やら引っ越しやらで保留になってました。新しい仕事の感じも大体わかってきて、まあできそうなのでそろそろ始めようかなという感じです。

まだ一ヶ月程度で早計かもですが、転職も引っ越しも大成功だったかもしれません。へへ……

月曜は結構忙しくなる事が多いので微妙で、金曜は深夜までゲームをやりたいので、火~木のどっかに決めたいなと思っています。皆さんが見やすいのは何曜日か。テレビがつまんない曜日にしましょう。あえての日曜日もありかもしれない。

時間は22時から1時間程度がいいと思ってます。

 

内容なんですがゲームではなく、

youtu.be

(サムネ頭おかしくなりそう)前に思いつきでやった参加型インターネットがとても楽しかったのでこれをやりたいと思っています。

皆さんから寄せられたコメントをもとに、「トラとヒョウとチーターの違い」、「マスターキーの仕組み」、「どっかでやってる殴り合いサッカーみたいなやばいスポーツ」を調べたり、みんなのお気に入りの海外ミームや音MADを見たり、普通にチャーハンの鍋振り動画や昔の車のCMを見たりしました。はっきり言ってマジで俺がインターネットを見ているだけです。最高の配信だ…

まあ定期配信にするならメールフォームでテーマを募集したりしてもうちょっとちゃんとしたのをやると思います。皆さんも目標を持ったインターネットをしましょう!するかボケ

今週はさすがに急なので来週くらいになんとなく始められるといいですね。

配信を見る人の8割は配信自体ではなく、配信者とのコミュニケーションを求めて来ている……という話もあるらしい。俺もゲーム中はどうしてもゲーム中心になってしまうので、そうじゃない雑談インターネット配信もあったら楽しいじゃんね、ということです。

 

 

◆マシュマロ読み みたいなやつ

まえ何回かやって別に悪い感じもしなかったんですけど、あれって見る人がもっといる中で「視聴者という巨大な意思」が「キャラクター」に送る方が面白くなりやすいなー、とVtuberを見ながら思いました。

俺の規模だと普通のコメント返信にマシュマロという仲介業者が入ってテンポ悪くなっただけなのでやる意味薄いな~って感じです。どんな時でも質問してくださいね!!!!!

 

 

YouTube

全く捨てたわけではなく、むしろ愛着もあるし有効活用したいんですがなかなかうまく使えていないというのが現状です。ディグラジオも忙しくなった1月以降はできてなくて申し訳ないですね(単純に生大喜利自体が開催されていなくて「今アツい人」が探せていない、という言い訳も用意しております)。

いま動画編集の時間はなかなか取れないというか、動画編集ってマジでつまらない時間が長すぎるのであんまりやりたくない! その間配信するぜみたいな気持ちです。

スプシで大会を開いてその配信をYouTubeでやってアーカイブ残す、というのもずっと考えているのですがこれもめんどがっちゃってます。あと俺が出場できないので困ります。

前から言ってますが配信代行みたいなことは全然やるので声かけてくださ~い。あともうニコ生やめない? 匿名コメントは最高なんですが、それ以外が……終わっている。

 

 

◆discord

エンタメどっこいしょサーバーを立てるみたいな案。良いと思うんだけど活用イメージが特に浮かばないのと、そのコミュニティ内で問題が起きたら嫌すぎるので保留しています。

サブスクライバー限定にする、というのもアリなんですけど俺があんまりそういうのやりたくないのでやらないと思います。いわゆるメンバー限定配信みたいなのもやらないかな。だってみんなに見てほしいし……俺がもしめっちゃ人気になったらあるかもしれません。

サブスクはあくまで気持ちで、スタンプとかが使えるだけでいいじゃんと思うので。とはいえ金払ってんだから優遇しろというのもまた真実なので、例えばサブスクライバーだけdiscordでもスタンプが使えるとかだったらいいですね。あ~それめっちゃいいなあ!

まあ今のところやりません。ギャハハ

 

 

配信いくらやっても新鮮に楽しいですね。YouTubeはどうしても収益化の事を考えてしまい、登録者が増えるかどうかというのを気にしてしまっていた時があったのですが、Twitchはやりたいゲームをやっていると見たい人が来る、という仕組みだし、収益化も済んでいるのでめちゃくちゃのびのびやれています。最近コメントしづらい音ゲー配信ばかりしてすみません。この後もやります。ギャハハ

多分結婚とかをするまでは配信してると思います。今のところ全く予定はありません。ギャハハ!