バス来てますよ

しゅごしゅぎの

ハロワーイ

 公務員は法律で雇用保険の適用が除外されている。したがって、失業手当は受けられない。そんな!!!ということで救済措置があります。簡単に言うと、辞めたとき退職金が(ちょっと)出るんですけど、それと「失業保険がもらえていた場合の差額」をプラスで貰えるという、まあなんかそんなしょうもないやつです。じゃあ退職金増やしたらいいじゃん。

 手続きがめちゃくちゃめんどくさく、このために県庁にわざわざ出向いて変な登録をしたり、ハロワに行って書類をもらってハンコを押してもらってその紙を県庁に郵送で送ってそれにハンコ押されて郵送で返ってきてまたそれ持って月に一回決まった日にハロワ行ってまたハンコもらって県庁に送ってという、俺はこういうのがムリで公務員が嫌になったんですよという非効率的作業のオンパレードをやらされる上に給付開始も遅く、もうなんなんですかという感じだったがいざもらい始めると想像以上にもらえたのでありがとうございます。国ほんとすこ

 いやしかしなんだかやたらもらえるな? と思ったらコロナで給付日数が伸びていた。本来40日分程度だったものが+60日されている。元が短いので効果が大きく感じる。

 

 で今日月に一回ハロワに行くやつやったんですけど、週に20時間働くと「就労」とみなされてもう金もらえなくなるんですね~。俺はいま週25時間働いているので無事就労とみなされ失業状態ではなくなりました。働いているにもかかわらず働かない場合に比べてもらえるお金が半分になってしまった。まだ40日ほど貰えそうだったのですが……。

 まあちょっとタイミング的にここしかなかったということと、履歴書の空白があんまり大きくなるのもアレなのでしょうがないかなと思っています。

 しかし法律上は無職ではなくなったというのは自分でも意外だった。なんか心理的には全然無職なんですよね。ボロは着てても心は錦の無職版という感じです(うまいこと言えませんでした)

 

 

 最近ストリートファイター5にハマっていてちょこちょこやっています。今までやってきた格ゲーはいわゆるアーク系のハチャメチャなものが多く、そもそも自分のルーツはスマブラにあるので、二段ジャンプや空中ダッシュのない、こういうジリジリした差し合いのゲームは経験なかったので新鮮で面白い。スト5自体出てすぐは色々と評判悪かったものの、リリースから4年たった今はかなりいいゲームになっており、簡単かつ奥が深い、格ゲー入門にもおすすめのタイトルとなっております。カプコン金くれ!

 いまPS4のPSPlusでフリープレイ(つまり無料)なので全員やってください

 

 格ゲーは見てるとなにやってるか分からないかもですが、実のところ理詰めの部分も大きく、相手への対処法をまじめにまじめに考えていくと大体バッチリ答えが出るという、理論のゲームでもあります。とはいっても小学生の算数レベルくらいの数字しか扱いませんが……。

 何が言いたかったか忘れたけど観戦も面白いしウメハラもかっこいいのでぜひ。ウメハラしゅきしゅき記事でも今度書くか。