バス来てますよ

しゅごしゅぎの

ボケクエ4決勝リーグ2回戦ボツボケ振り返りフェスティバル

負けました!!!!!!!余裕で

色々まだやれたな~とは思いますがそこも含めての勝負なので仕方ない……

 

お題:歌が下手なのがバレると処刑されてしまう世界のあるある

今回やってきた中では一番シンプルというか、生大喜利的に取り組めて考えやすかったように思う。

 

また最初はメンバー内でスプレッドシート使ってやってみました。スプレッドシート大喜利をスラッピーでしかやっていない。

 

・子供たちを守るため校歌は朗読になってる
・調律師は「間違い浮かび上がらせ師」として忌み嫌われている
・酔って歌ってれば上手い下手とかじゃなくなるので、カラオケのドリンクバーに強めの酒が常備してある
・処刑人の歌う葬送歌がうますぎる
・処刑されながら走ってるバニラのトラックがある ☆

「バニラのトラックが処刑されながら走ってる」に変更して出した。なんか生大喜利は後ろにフック(今回だと「処刑されながら」の部分)持っていきたいけどネット大喜利は前に出したほうがいいという考えがあるんですが、今回は色々考えた結果後ろに置いた。

多分他の人から見るとマジでどっちでも変わらない。回答自体はアホっぽくて結構好きです、生大喜利ならウケてそう。

 


・落語内に歌っぽいところがあって半殺しになった
・弁護士が「被告のこれはヘタウマです!」ってかばってる
・処刑VSパンクロックみたいな構図になってきてる
・歌がうまくなる数珠がジャンプの裏表紙で売ってる
・処刑後評価されるゴッホみたいな歌手がいる
・首のないジャイアンから始まる回がある

ここまでがスプレッドシートでやったやつ。ジャイアンのやつも生ならウケそうなんだけどネットで出すには浅いよなーと思う。

 

 

そのあとは普通に考えてちらほら出しました。
・復活したSPEEDが即殺された
・LOOP H☆Rが命を奪う側に回ってる
裁判員が思わず漏らした鼻歌でややこしくなる

裁判員のやつは出すか最後まで迷ったけど結局好みでバニラにした。広く2点を集める代わりに4点が減って結局同じくらいになってそうな気がする。いやどうなんでしょうか?

 


・歌ヘタ王決定戦っていう、2位まで処刑されるから決勝で二人とも泣いてるコンテストがある
・「あの偉人も実は下手だったらしい」みたいな知識を合コンで言ってる奴がいる
・もぎもぎフルーツの動物が最後まとめて轢かれてる
・「私の命預けます」みたいな初音ミクの絵がある
・「私の命 マスターに預けます」みたいな巡音ルカの絵がある
・メルトの途中の下手なところでミクが殺されてる
・「ボエー」の文字が縄でくくられてる描写もある

私の命預けますのミクのやつちょっと好き。絶対Twitterにあるもん。合コンのやつも発想というか着眼点はいい気がする。面白くなるかはともかく世界観を考えるみたいなのは大切に思えるし単純に楽しいので……。

 

 

そんなわけで負けてしまったんですがやっぱりチームでガッツリ会議しながらいっぱい考えるのはめちゃめちゃ楽しかったです。他の人の発想もたくさん見られるし。

前(いつ?)と比べて同じお題に対して色んな角度で考えられるようになったなーというのは感じるので、さらにその速度と引き出しを増やしたいですね。EOTのとき植物人間に関するお題に対して全くアジャストできなかったの許せないから……。

普段からやることはなさそうだけどまたもし大会あったら出たいですね。よろ~