バス来てますよ

しゅごしゅぎの

ボケクエ4決勝リーグ1回戦ボツボケ振り返り祭

f:id:syugosyugi:20200504212000j:plain

もうだめかと思ってたんですがなんとか4位で抜けました。ありがてーーーーーー!!!!!!!!!!

前回も死にかけて1点差で通ったりしてたしスラッピーはよく死にかける。ここまで来たら決勝行きたいにょほ~~

 

 

お題:公務員から魔法使いに転職したら、こんな魔法が使える

パッと見出来そうだったんだけどやってみると難しかった。公務員ってのが要素として取り出しにくくて、正面から打ち返せる範囲が狭いというか。「こんな魔法が使える」って文末にも完璧に応えようとするとさらにきつかったのでそこはあんまり考えないことにした。

最初の方は「公務員」から考えようとしてたんだけど、「魔法使い」の方をメインに据えてからは少し楽になったという感じでした。魔法使いってかぎ鼻で大鍋かき回してるおばあちゃんとか、ハリーポッターとか、ゲーム内の感じとか、結構色々あったので。

とか言いつつめちゃくちゃ苦労した。ボツボケ多い時は苦労してるんですよね結局。

 

・少しずつ徴収する
ゆるキャラグランプリで不正する
・4月になると少し総魔力が増える
・開かずの体育館を避難用に開放する
・杖の先から凍った印鑑証明を飛ばす
・土木課のみんなから仕事を奪い去る
さすまたにまたがって空を飛ぶ
・市営の病院をニュータウンに変える
・よいこチャイムに淫魔の要素を入れる
・市の車が全部カエルになる

メンバー全員思いつかなすぎて最近流行ってる大喜利スプレッドシートを使ってチーム内で生大喜利っぽくやってみたんだけどあんまりいいのは出なかった。やっぱ公務員から発想を出発させているボケが多い感じしますね。

 


・市役所でMEGALOVANIAを流す
・受付票順に燃やす
・減ったマイナンバーを回復して全部9にする
・印鑑証明を煎じて変な色の薬を作る
・剣で切ると跳ね返せるタイプの印鑑証明を出す

ここからは普通に考えた。市役所に印鑑証明のイメージばかりある。マイナンバーのやつは面白いかもしれない。リョウヘイがマイナンバーの発想を出したのでしばらく乗っかってました。この文脈ないとそもそも意味分かんないか。

 

 

・イーッヒッヒ 受付票が魔法文字で読めないだろう
・イーッヒッヒ この大鍋には市のことが詰まってるんだ
・イーッヒッヒ もう除雪車は要らないねえ
・イーッヒッヒ パチンコ屋を公園に変えるよお
・ムーッヒッヒ かゆみをすぐに取るよお
・待機児童を一瞬で連れて帰った
・市の花をマンドラゴラにした

魔女といえばイーッヒッヒだろうということでイーヒッヒタイムに突入しています。除雪車のやつの、転職後も自治体のことを考えていて優しい!みたいなやつは方向としては好きでした。

市の花がマンドラゴラになる魔法ってなんだよ。

 

 

・イーッヒッヒ もう雪かきしなくて済むねえ
・俺のマイナンバーがおかしいって…9すぎるって意味だよな?

リョウヘイがなろう構文みたいなので出すことになり、なろう構文おもすれーみたいになってみんなでなろう構文を勉強する時間があった。

 

 

・ラフプレーのないクィディッチをする
・大卒のカエルを錬成しまくって公務員試験を荒らす
・魔導書に市の花を挟んで栞にする
・大卒のカエルをたくさん錬成して公務員試験を荒らす

魔法といえばカエルに変えるだと思っている。今気づいたけど「カエルに変える」ってダジャレから来ているのか……!!!!????元々海外の発想だからそんなことないか。

 

 

・可愛い音楽と背景で一旦裸になったあとスーツに変身してる
・手を使わずに収入証紙を分けてる
・自己都合だと退職金が少ないと知っていたならこんな魔法なんて
・魔法使うようになってからコピー機ってすごかったんだなって思う

魔法使いの「変身」の部分を思い出したが面白くなりませんでした。コピー機のやつかなり好きなんだけどそれこそお題には正対してないな。周りのボケ見たとこだともしかするとこの感じでも伸びたかもしれない。

 

 

・イーッヒッヒ コピー機ってすごかったんだねえ
・イーッヒッヒ 高度に発達した役所は魔法と見分けがつかないねえ
・イーッヒッヒ 科学をプレステ4とすると魔法はセガサターンだねえ
・イーッヒッヒ イーッヒッヒヒ 公務員に戻りたいねえ
・イーッヒッヒ 公務員に戻れる魔法があったら使うねえ  ☆
・イーッヒッヒ 公務員はキャリアにはならないから0から頑張るしかないねえ
・イーッヒッヒ 桃鉄でいううんちカードだねえ
・イーッヒッヒ じれったいから魔法でやらしくしてきます
・イーッヒッヒ じれってーな 魔法でやらしくしてきます
・イーッヒッヒ 尊いって言ってる奴らを殺して回ってます
・イーッヒッヒ もう消防車は要らないねえ
・イーッヒッヒ もう警察は要らないねえ
・イーッヒッヒ もう役所は要らないねえ
・イーッヒッヒ もうコピー機は要らないねえ
・イーッヒッヒ もうスマブラは要らないねえ
・イーッヒッヒ もう除雪車は要らないねえ
・イーッヒッヒ もう待機児童はいないねえ

イーヒッヒで行きましょうとなったので色々パターン考えた結果出したやつになりました。最後の方は10秒で7個くらい思いついていると思います。

 

 

結果は4位。全体的にやばかったので何とかなってよかった。とはいえサラエボ眉間のボケと結構被ってる感じがあって、まあ結局お互いそれで出したんだけどやっぱちょっと票食い合った気がする。

4位なのは良かったんだけどこのボケはなんかずるいというか、お題にやっぱり向き合いきれてない、抜け道を通したところがあるように思えるのであんまり気に入ってません。気に入り度でいえばコピー機だな。まあでもやっぱり票入ってたのは出したやつの方な気がしてきたので正解だったと思おう。

 

ここまで来たら前回を越えたいのでまずは決勝行けるようにがんばります。