バス来てますよ

しゅごしゅぎの

自動日記アプリ「Life Cycle」が面白い

カスすぎて仰向けになっているだけで1日が終わっているので、仰向けのままブログを書きます。

 

俺は3月くらいにMy日記みたいな名前のアプリで数行の日記をつけてて、珍しく1ヶ月くらい続いて結構楽しかったんだけど、不注意(寝ぼけてパスワード変えて、忘れる)でiPhoneのデータが全て消えてしまう最悪の出来事があり萎えてやめちゃったんだよな。

思えば俺はドラクエもFFも同じような感じでセーブしないでしばらくやってて全滅して萎えてやめる、のパターンで1作もクリアできたことがない。話が逸れた。

 

 

Life Cycleはそんな時にたまたま見つけたアプリで、数日使って気に入ったので1000円の年会費を払ってプレミアム会員になった。そんくらいの価値はあるな〜と思ったため。

Life Cycleは簡単に言うと「何月何日の何時何分に自分がどこにいたか」を自動で記録し続けてくれるアプリである。

 

f:id:syugosyugi:20170908172038j:image

 

例えばこれ俺の昨日のLifeCycleなんですけど、

f:id:syugosyugi:20170908172232p:image

熱出してたんで変な時間に寝てますけどこの時間に起き、

f:id:syugosyugi:20170908172358p:image

このような感じで電車に乗っていて、

f:id:syugosyugi:20170908172426p:image

カラオケでこの時間ネタ合わせしてて、

f:id:syugosyugi:20170908172454p:image

ちょっと時間余ったから橋の下でも練習して、大宮ラクーンのよしもと劇場であったM-1一回戦に出た、ということが分かります。

 

めんどいから載せないけど昼行ったラーメン屋とか歩いてた時間みたいなのも全部オート記録。

今まで行ったことない場所に行くとその時間は「?」で記録されるので、自動で表示される近くの地図を見ながらどこで何してたかだけ設定すると、今後そこに行った時にはもう自動で記録してくれます。

 

まあそんだけっちゃそんだけなんですけど、これも結構積み重なると面白いし、大抵どこに行ったかだけわかればその日何してたかもセットで思い出せるのでライフログとしてなかなかいいです。

しかも利用してるのがGPSじゃなくてアンテナとかWi-Fiの情報らしく、1日中オート記録なのに電池は1%以下しか使わないです。すごい。

 

f:id:syugosyugi:20170908173550p:image

つきた