バス来てますよ

しゅごしゅぎの

Twitchって何?Twitterのなんかでしょ?てかYouTubeでよくない?な人へ向けた記事

Twitchとは、ゲームの生配信に特化したサイトです。

  

www.twitch.tv

 

まずね。

TwitchはAmazonのサービスであり、Twitterとは一切関係がありません!!!!

 

ハァハァハァ…

これは昔俺も勘違いしてたので無理もないかもしれません。

ツイキャスとかツイログとかついっぷるとかツイコールとか、とにかく日本のTwitter関連のものにはなんにでもツイが含まれるので勘違いしやすいですが、たまたま被ってるだけで一切関係ありません。

「Twitch」の語源は諸説あるが、単語そのものの意味である「ビクッと反応する」からきていると考えられる。(アスキー)

そうなんだ…

元々はJustin.tvだったやつです。それをAmazonが買収してTwitchになったんですね~

 

Prime gaming

先程言ったようにTwitchはAmazonのサービスです。ということはアマゾンプライム会員だとおトクということ!!

アマゾンプライム会員は無料でPrime gamingというTwitchのプレミアムなやつに入れちゃうのだ!!!

f:id:syugosyugi:20210601000136p:plainf:id:syugosyugi:20210601000155p:plainf:id:syugosyugi:20210601000212p:plain

もしお前がアマゾンプライム会員で、APEXやVALORANTやFall GuysやGTA5やLoLやロケットリーグやFIFA21をプレイしていて、Prime gamingに入っていないなら! もうはっきり言って愚かすぎるので今すぐ連携手続きをしてきたほうがいい。

結構いい感じのスキンとか、チャームとか、ゲーム内のお金とか、そういうもんが定期的にもらえてちょっと嬉しいんだ!

gaming.amazon.com

想像以上に適用ゲーム多いので見てみるといい。もちろんPC持ってなくてプレステでゲームしてる人でももらえるから安心してくれ。とにかくデメリットがないから入っておくといい。

Prime Gaming を購読 - サポート | Amazon Games

 

あとTwitchには「サブスクライブ」という、月額を払ってお気に入りの配信者を支援し、専用スタンプや広告が表示されなくなる特典がもらえるというまあざっくり言うとYouTubeのメンバー制度的な制度があるのだが、なんとプライムゲーミング会員は毎月一人を無料でサブスクライブできる!!!!!

誰もお金を払っていないのに配信者に収入が行くという、無からお金が湧き出す仕組みになっているのでぜひ気に入った人を見つけて支援するといい。見つからないならとりあえず俺にしておくといいぜ!
無料サブスクライブは毎月自動で切れるので、切れるたびにサブスクし直す必要があるというのは一点注意だぜ。

 

Twitchの見方

Twitchを開くと多分もう誰かがゲームをやっている画面がいきなり出てくる。Twitchはとにかく常に誰かがゲームをやっている画面を見せてくる。最初は驚くが、もう慣れてください。

YouTubeは「誰が」ゲームをやっているかを重視しているが、Twitchは「何の」ゲームをやっているかが基本思想になっている。

f:id:syugosyugi:20210601001537p:plain

好きなゲームタイトルをフォローしておくとこういうふうに「カテゴリー」という形でゲームタイトルが出てくる。あとは見たいゲームクリックするとそのゲームの配信が無限に出てくるから、バビっと来た配信者を見つけて無限に見ろ。以上

 

「雑談」「食事」「音楽」といった、ゲーム以外のカテゴリも結構ある。特にTwitchは後述する配信のしやすさや投げ銭の利便性なども相まって、音楽系の配信(クラブイベントとかDJプレイとか)が最近はグイグイ来ているぜ。コロナ禍ってこともあるしね。
ちなみに最近「お風呂」というカテゴリが追加された。かなりdopeなインターネットが味わえるので一度見てみるといい…

お気に入りの配信者が見つかったら配信画面の右下のハートマークを押して「フォロー」しておくと見つけやすくなるぜ。深く考えずに押しておけ!

 

 

YouTubeでよくない?

両方でかなり配信&視聴してきた俺が考えるTwitchのメリット行くぜ!

 

・配信ラグが少ない

YouTubeもラグ減ってきたとはいえ超低遅延にしても2秒~10秒くらいあるなって感じなんですが、Twitchはマジで遅延がありません
コメントが本当に0.5秒くらいで配信者に届くので、展開の早いゲーム配信でもバッチリライブ感を感じながら視聴することができます。生配信を観る視聴者の8割は配信者とのコミュニケーションを求めてやってきているらしいが、そこにラグがあったら嫌じゃん。やってみるとわかるがこれは本当に快適だぜ。なんかiOS版のTwitchアプリだけ遅延多かったが、最近改善されて5秒くらいになった。

 

・楽しい拡張機能が多い

視聴しているとそのチャンネルのチャンネルポイントが溜まって、それを使ってアンケートや予想(賭け事)をしたり、引き換えることで配信者にリクエストをしたり、ストレッチをさせたりという仕組みがある。
あとはTwitchには「視聴者は共有するもの」という考えがあるため、自分の配信を終えるとき、視聴者を他の配信に送り込んだりできて(raid/レイドといいます)おもしろいんだ。
配信が盛り上がったときに瞬時にその瞬間を切り取って投稿できる「クリップ」機能もあるぞ!最高

 

投げ銭の手数料が少ない

YouTubeのスーパーチャットっていくらYouTubeに抜かれてるか知ってますか?3割です!
Twitchのビッツ(投げ銭)は大体15%です。まあ俺にはあまり関係ない話だが、配信で食っていく人にはでかすぎるので、海外のいわゆるプロストリーマーは大体Twitchにいますね。

あとこれはYouTubeにもTwitchにも両方に言える話だが、スマホアプリから投げ銭するのはやめときな!App StoreやPlay Storeの税金がさらに30%乗ってとんでもない無駄金を取られるぜ!
FortniteでおなじみのEPICがこのりんご税にブチギレたのも記憶に新しいですね。
Twitchはビッツ(鯉の餌だと思え)というのを買い、それを投げたいときに投げる仕組みになっているので、ブラウザで買いだめしておけばスマホからも投げやすいぜ。おかげでRTAinJapanにもポイポイ投げちゃったねえ!

 

・配信設定が楽

これは配信者目線の話になるが、ほんと~~うに楽。具体的にはOBSstudioっていう配信ソフトを起動したあと、そのOBS上から配信タイトルとかやるゲームとか設定して配信開始ボタン押すだけでいい。コメントや視聴者数の確認もOBS上でできるのでマジで楽。
これがYouTubeになるとOBS起動した上でブラウザで配信ページ開いて、で毎回そこにタイトルとか概要欄とかサムネとか設定して、OBS上で配信開始ボタンを押した上でブラウザでも配信開始ボタンを押してようやく始められる。はっきり言ってダルすぎる!
配信なんて手軽じゃないとやってられないので、これは本当に助かる。

 

著作権周りが楽

もちろんTwitchにも著作権違反はあるから何やってもいいってわけではないんだが、だいぶ楽……というか近年のYouTubeが厳しすぎる。YouTubeの配信で自分が作った曲流してたら著作権違反で公開停止になったのは笑ったぜ。

YouTubeYouTubeを観る配信をすることはできません!なんてこった。

 

アーカイブを編集して直接YouTubeにアップロードできる

Twitchは2ヶ月ちょっとすると配信アーカイブが消えてしまうのだが、この機能のおかげで本当に残したいやつはYouTubeに保存するだけでいいので楽。プロストリーマーもだいたいこの感じで両方で稼いでる感じらしい。

f:id:syugosyugi:20210815203222p:plain

ちなみに主戦場対抗大喜利フェスでお題になってたこの人達はDETONATORという配信集団で、Twitchにいます。そうなんだ

 

-----

 

これだけじゃフェアじゃないのでYouTubeと比べたTwitchのデメリット行くぜ!

・日本人がいない
これに尽きる。世界的に見るとゲームといえば、生配信といえばTwitch一強!という感じなんですが、日本だとそうでもない。
でもボーッと開いて適当に動画を観れるYouTubeと違って、Twitchって 観るぞ! って気持ちで向かうことが多いし仕方ないかもしれない。俺も飯食いながらなんか観るか~って時はYouTube開いてること多いし。まあもうちょっと遊びに来てくれや。

 

・コメント欄が配信に来て以降のものしか表示されない

これマジでよくわからん。流れが見たいから表示してほしい。アーカイブではコメント出せるんだからデータとして保持しているのは間違いないはずだが……。

 

・生配信中にシークできる機能がない

YouTubeでは、視聴者が配信中にその配信を巻き戻して観ることができるように設定できるのだが、Twitchにその設定はない。最近のVtuberなんかはその設定切ってることも多いけどね。
視聴者全員が最新の映像を観てるってのはメリットになるってことかもしれない。

 

ビットレート上限がYouTubeのほうが高い

要は配信者側からいかに高画質でデータを送れるかっていう話なんだが、Twitchが6000kbpsなのに比べてYouTubeには上限がない。いや6000kbpsも相当高画質なんでなんにも困らないんですけどね。
YouTubeって1分に100時間の動画がアップされているらしいが、それでビットレート上限ないってマジでどういうこと????

 

 

おわり

今回のRTAinJapanでTwitchに触れた人も多いのではないでしょうか。まあとにかく面白くて良いサイトだからさ、日本でももっとTwitchが盛り上がって欲しいぜ。

とりあえずアマゾンプライムに入ってプライムゲーミングに入ってsyugosyugiをフォローしてサブスクするというのもいいかもしれませんね…

しゅごしゅぎのTwitch