バス来てますよ

しゅごしゅぎの

今年やったゲ~ム

f:id:syugosyugi:20201204021126j:plain

俺がゲーム大好きTVなのは有名な話だが、実は意外とゲームの本数としてはプレイしていない。なぜなら音ゲーや格ゲー、スマブラFPSなど同じことを延々と繰り返す、というか対戦ゲーばかりやっているから……。

あといわゆるAAAタイトルみたいなやつにあんまり興味がなくて(単純に重厚なストーリーとかむちゃくちゃ広いマップに対してクリアまで集中力が保たないのである)かなりスルーしているというのがある。今年だとツシマとか仁王2とかFF7RとかラスアスIIとかウォッチドッグスレギオンとかアサクリとかそういうやつを一切通っていない。すみません。

とはいえ、今年は時間ができたのと配信にハマったこともあり、これまでの俺からは考えられないくらい色々なタイトルをクリアまで頑張ったと思う。俺は本当にちょっとしたことでゲームを投げ出すので……。

とりあえず記録のためにざざっと書きます、評価が高いものばかりやっていたからある意味当然とはいえ、今年やったゲーム本当に当たりが多かった!!

気に入ってるゲームは布教のために個別記事書くかもだし、書かないかもしれない。とにかく「個別記事書くぞ~のやつ」、「かなり気に入ってるやつ」までは自信を持っておすすめできるのでぜひやってほしい。あと多分抜けがあるからしれっと追記されたりすると思います。まだ今年1ヶ月あるしな。って12月でワロタ!!

あと俺が今年やったってだけなので今年発売じゃないものもある、というかほとんどだな。

プレイ時間で言うと結局スマブラSPが1位だったかも。とはいえ今年はコロナで大会がないせいであまりモチベが沸かず去年ほどはやりませんでした。退職したらめっちゃやろうとしてたのに……。まあでも最近はまたちょこちょこやりはじめてます。

 

 

★後で個別記事書くぞ~ってくらい気に入ったやつ(全員買え)

Outer Wilds(年間トップ)

Sayonara Wild Hearts

Slay the Spire(スレイザスパイア)

グノーシア

 

 

★かなり良かったやつ(おすすめ)

CupHead

Return of the Obra Dinn(オブラディン号の帰還)

スーパーマリオサンシャイン(スーパーマリオ3Dコレクション)

ストリートファイターV

Among Us(スマホ版無料!)

Helltaker(無料!)

洞窟物語(FREE!)

 

 

★分類むずいけどおもしろいやつ

VALORANT無料

Fortnite無料

FallGuys

FOOTSIES

Gone Golfing

バイオハザード4

グランブルーファンタジーヴァーサス

ドキドキ文芸部(DDLC)(タダ!)

 

 

★面白かったけど言われてみるとそんなにやってないなってやつ

BPM:BULLETS PER MINUTE

Risk of Rain2

Gunfire Reborn

APEX Legendsむりょ~

 

 

★あんまり合わなかったやつ

ワンダと巨像

恐怖の森(二度とやらん)

 

 

★まだ途中のやつ、積んじゃってるやつ(つまらないとかではなく未評価)

十三騎兵防衛圏(やれよ)

ダンガンロンパ(yareyo)

ラストオブアス1(今やってます)

風雷のシレン5plus(今やってます)

――その他山ほど