バス来てますよ

しゅごしゅぎの

君たちは「ギャラリー界」を知っているか

ブロント語にクリムゾンコミックス、オプーナなど、いわゆる「語録」ってあるじゃないですか(あります)。音楽ゲームにもそれがあります!それが「ギャラリー界」と呼ばれるものです。

個人的に好きなものが多いので、音ゲー知らない人にもなるべくわかりやすいように書いてみます。水先案名無い人として…(ガイドライン板は元々2ちゃん内の流行、新しい2ちゃん語等を細かく解説することを目的に設立された板なので、本来あるべき姿になっていますね)

 

ギャラリー界の定義はよく分からないですけど多分音ゲーやってる時に後ろにいる人達をそう言います。とはいえ大体のケースにおいてめちゃくちゃ音ゲー上手い人の友達なのでその人もめちゃくちゃ上手いんだよな~

大会の時に騒いでいる真の意味でのギャラリー界の人もいます。 

 

 

 

beatmania IIDX 14 GOLD 嘆きの樹(A) AAA played by DOLCE

プレイヤーはbeatmania界のトップ層を15年近く走り続けており、唯一コナミとスポンサー契約を結んでいるプロ、DOLCE.氏です。

もうはっきり言ってこれだけ知っておけばギャラリー界ネタの7割は抑えたと言っても過言ではありません。ギャラリー界のスターターセットであり聖典です。

 

 

これやばい・・・
あっ分かれた
あっ!やばい!これやばいよ!
超当たり来た
ほんもぁおかしい
まさかの3000コンボイ \ハハハ・・・/
3000はいかないか
これはもやしがあるよ
( ^ω^)^ω^)^ω^)おっおっおっ
捕鯨
裏技だwwwwww \確かに/
ハジマタ\(^o^)/(もう中盤です)
っうぇwwww \ハイッ/
工工エエエエ(´д`)エエエエ工工
ふんげぇwwww
あああああああああああ(ry
自己べ!自己べ!自己ベ出るよ!
まじもったいなかったなあ
1700£かよ
さ、財布取ろう?
大根ですこれもう
\アホだ/
ビートマニア上手いねぇ!

わずか2分半の動画にこんなにも名言が……信じられない…… 

 

 

なぜ最初「これ分かれた」「やばい」と大騒ぎしているのか?

beatmaniaIIDXIIDXとか弐寺とか言われる)という音ゲーにおいて、そこそこできる人たちは基本的にRANDOMオプションを付けてプレイしている人がほとんどです。いわゆる乱常備ってやつです。細かい解説をするのでうざかったら下の画像まで飛ばして読んでください。

 

IIDXは7つのボタンと1つのスクラッチを使って遊びます。RANDOMを付けると、普通は左から1234567と降ってくるノーツが、6327514になったり1532647になったりとランダムに入れ替わります。スクラッチは変わりません。

IIDXはボタンの間隔が狭く、ランダムでめちゃくちゃに入れ替わっても物理的に押せない組み合わせが発生しないので、そうやってランダムをかけるんですね~。例えばポップンミュージックだと肘を使わないと押せないのが降ってきたりするので常備は難しいです。そもそもランダムオプションがない音ゲーも多いですね。

音ゲーマーあるあるとして人に音ゲーを見せると「全部覚えてんの!?」と言われる、というやつがありますが、RANDOMかけるし全部見てから押してます 曲によってはマジで覚えるしかない部分もありますが)

 

で、物理的に押せない組み合わせがあるといっても 押しやすい/にくい は当然発生するわけで、押しやすかったら「乱当たり」、片寄ったりして押しにくい時を「乱はずれ」と言うわけです。そんな中でもこの「嘆きの樹」はRANDOMの当たり外れが大きい曲で、当たった時め~ちゃくちゃ押しやすくなって、高スコアやフルコンボが期待できるので騒いでいます。

 

f:id:syugosyugi:20210425124808p:plain

オプションをかけない正規譜面だとこうですが(マジで押しにくい、死んでくれ)

 

f:id:syugosyugi:20210425125028p:plain

ランダムで超当たるとこんな感じになります(最高、毎回こうなってほしい)

こうなると完全に左手と右手を交互に動かすだけで叩けるので、めちゃめちゃスコアが出る、というわけです。長くなってすみません。

曲序盤で当たり外れの判別ができるあたり、やはりこの動画のギャラリーはかなりうまいことが推測できますね。

 

 

まさかの3000コンボイ→3000はいかないか(反省)

これEXPARTモードっていう、指定された4曲を続けて遊ぶモードなんですけど、このモードだと曲をまたいでコンボ数を引き継ぐんですね。

(もしフルコンボしたら)まさかの3000コンボイ → (嘆きの樹は2000ノーツだからフルコンボしても)3000はいかないか

発言から反省までが早すぎて惚れ惚れします。

 

 

あと

社築が雑に語録連打したあと1:26あたりで完璧なタイミングの「ハジマタ」を言っていて感動します。

 

 

キリないので次行きます。

 

 beatmaniaIIDX ピアノ協奏曲第1番 蠍火[dj 竜王]

1:40くらいから見ればいいです。

すげすげヴォー

 

動画ID若っ。プレイヤーはぺきし氏。IIDXREDは2004年のゲームなので、2006年にできたニコニコ動画よりもだいぶ前です。当時は動画をネットに上げる事自体がまだ珍しかったということもあり、かなり貴重な動画となっているのですが歴史的にMASAがうるさい。

おおおおおお!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
おおクリアしたすげ!!
マジすげ!!
おおありえん!!!
おおあはやべおれあごわはぁうあぁあ

おおおすげ!!
おめでとう!!!!!!!!!全員シコったー!全員シコったー!
すげすげすげすげすげ、
すげええええええええええええ、
すげーーー!!!
マジすげー!  どんかんウゴガグボァー

ぺきしすげーーーーーーーーー!!
すげーー!!
すげすげすげヴォー!

キタ━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━!!!
すげー、すげすげすげ、すげすげすげヴォー!

 

 

何度見てもすごすぎて笑ってしまう。元気がなくなった時にこの動画に戻るのもいいでしょう。

プレイしているのは「ピアノ協奏曲第1番 蠍火という曲で、IIDXRED(11作目)のいわゆるラスボス曲にあたります。そもそもかなりの実力がないと挑戦権すら得られない上、これまでのIIDXシリーズからは考えられないレベルで難易度が跳ね上がった曲でもあり、IIDXの難度インフレの始まりとも言われているとかいないとか……。

しかもこの曲は強制HARDゲージで、ミスしていってグルーヴゲージが無くなるとその時点で曲が終了してゲームオーバーになります。

それを全国で初めてクリアした、つまり蠍火を全部聞いた初めてのプレイヤーになったわけで、実際すげすげヴォーなんですね。

とはいえ、この動画がアーケード板に投下された時、内容よりもその叫びに注目が集まりすぐにコピペ化したという……。

すげすげすげヴォー!のガイドライン

 

 

[INF] Snake Stick (A) 配信中に起きた奇跡 / played by DOLCE. / beatmania IIDX INFINITAS

youtu.be

 

プレイヤーはまた大魔王DOLCE. この人いるところにギャラリーあり。

全体を通して面白い(あとプレイがうますぎる)ですが、なんと言っても1:41あたりのMITSBAの「LINEしろLINEしろ」が最大のポイントでしょう。音ゲー配信ですごいスコア出そうになると「LINEしろLINE」とコメントされることも多い。

 

2:23のドルの「上手~これ(他人事)」も高ポイントですね。

 

 

 

他にもまだ山ほどあるのですが一旦この辺にします。IIDX以外でもあるしね。

今回はギャラリーネタに終始してしまいましたが、他にも2chやニコ百発祥が多くあって、多分音ゲー分からなくても面白いです。

てかこの2つ見たら大体網羅されてました。興味の湧いた人は見てみよう! ついでに音ゲーもやってみよう! 音ゲーネタは当然だが音MADとの相性が良く、いろんな界隈とクロスオーバーしてることも多いので知っておくと楽しめると思います。ゲーセン潰れないで……

個人的には仕組太陽、デス地獄、シグムンドいくぞーーーー!あたりが好きです。デーンカサカサゴッ…で絶対笑ってしまう。

 

てかエリーコニファーかわい~

 

おわり