バス来てますよ

しゅごしゅぎの

ボケクエ予選 自分のやつ振り返り

鴨川杯の話もしたいところだがとりあえずボケクエの予選振り返りまとめてGOします。結果としては我がチームスラッピーはグループH一位抜けだった。いや普通に強いんかい!

グループ分け時点ではいわゆるネット大喜利の強豪みたいな人はあんまり見当たらなかったので、イケるか…? という感じだった。その代わり偽名なのかどうかもわからない謎の人たちが大量にいたのでめちゃくちゃ怖かったがなんとかなった。

とりあえず順番に自分のやつ行くぜ。

 

予選第1試合

女戦士「女って冒険に出るものじゃないわね。トイレは行けないし、お風呂も入れないし、○○○」

 

・そこに発生する需要がキモいし
・意外と女いるし
・ア・タ・シ?
・教員免許も意味なくなったし
・自然に炊事やらされるし
・パワー系のネイルしか似合わないし
・クリティカル出しても「ま〜ん笑」って音するし
・スイーツで回復させられるし ☆
・戦士が暇なのはいいことだし

 

 

ちゃんと長考のネット大喜利やるのは久しぶり(前のボケトナぶり?)なのだがまず数出せなすぎてビビった。質はともかくまず出さないとな〜と思いつつも仕事に殺されておりメンバーから推されたスイーツを提出。今見返しても特に面白いのないな……。

結果は6/18/52で182点の14位。THE2点乞食ボケだな。一応半分よりは上だが……というなんとも言えない順位に。

発想としては気に入ってるんだけど「女なんてスイーツ与えとけばいいんだろ」という偏見を持たれてる感じがもっと伝わる書き方をしなければいけなかった。俺は元々一つの発想を磨いていって書き方を試行錯誤して形決めることが多かったし、そこ怠っちゃダメだよな〜。

他のメンバーは全員俺よりウケてくれたのでチームとしてはまずまずの滑り出し。

 

 

予選第2試合

画像で一言

f:id:syugosyugi:20181125140605j:image

ぷよぷよ教えてくださいよぉ〜
温泉後ってもっとゆっくり歩きません? ☆
ボーナスが速さで支払われてる
Miiに転職することになった
この位置関係感だけで株価を上げてきた
車買いましょうよぉ〜
援交ってこんなスピード感なんだ

なぜ楽しそうに洗剤を買いに行けるんだ
洗剤を買いに行く楽しそうさじゃないだろ〜
この先は悲しみだけだが先輩達が行くならなあ
社会人が虹でこんなにテンション上がるんだ
社長がデッカい耳くそ取れたって!
パンダじゃなくてパンの赤ちゃんらしいですよ
本当に時間外の表情か?
ミスターフルスイング全巻無料!!??
ハチベエ「俺が足遅い側に回るなんて…」
ここでゲージを使って猛ダッシュだと!?

 

すげーーむずくて最初なにも出せなかったが最終的には前より数は出せた。

途中からは「この画像で"速さ"に着目するのは安直すぎないか?」と思ってなるべくそうならないように考えたけど単純に面白くないですね。

自分では言うほどしっくり来てなかったけどメンバーからもまあこれじゃない?という具合に言われて温泉のを出して23/43/54で329点の3位。途中まで結構1位居座ってたのでこれはあるか!?と思ったけどまあまあ差つけられちゃいました。久々にできたけど自分が上位の時に途中経過見るのマジでクソ楽しいですね。mannさんツボ上げありがとうございます。

ふわんとした雰囲気系のボケだったので不安だったがとりあえず1つチームのために働けて一安心。

 

予選第3試合

廃業寸前の旅館が始めた過剰なサービス

・かつて旅館と呼ばれていた場所に連れて行ってくれる
・今いる部屋をかつて旅館だった場所にしてくれる
・旅館系のだけが載ってる単語帳をくれる
・温泉にOS-1を混ぜてくれる
ドラゴンボールな気分にさせてくれる
・俺に反応して光るスリッパとか俺以外抜けない下駄箱札みたいなのを連打されて気分がいい
・もういいやみたいな感じで破壊許可が出る
千と千尋にいたマジの神が来る
・想い出の中で生き続けてくれる

 

これも本当に全然浮かばず苦労した。最終的に最初に浮かんだやつを色々形変えた末「かつて旅館と呼ばれた場所に連れて行ってくれる」で出したけどドスベりの23位。ウワーーーーー!!!!!!!なんか眉間がやたら推してくれたんだけどだめだった、ごめんよ〜。

俺としては旅館街みたいなのが段々と端っこから廃業していって、その廃業した部分に連れて行ってくれるとかそういうイメージをなんとなく持っていた。嘘です今考えました。どう考えてもこれ見てそう思えるわけないですよね。俺自体あんまりこのボケの意味わかってないところがある……そりゃウケんな。他のもよくわからんし……。

 

余談だけど風呂つんくの1位のボケ、風呂つは伸びないと思ってて、かつ風呂つと、メンバーの解釈がそれぞれ違ってて、まあでも面白い気がするしどうせ予選は通りそうだし風呂つらしいの出しなよって流れで出すことになったんだけど、蓋開けてみたらぶっちぎりの1位でめっちゃ気持ちよかった。

風呂つは旅館をただのでかい靴箱に改装してるイメージだったらしいんだけど、メンバーはサービスを見失って客室にめちゃめちゃでかい靴箱をヤケクソで作ったような感じだと捉えた人が多かったんだよね。

なんか以前の俺は「自分の思う解釈が100%伝わるように書き方を工夫して他の捉え方ができる余地をなくす」のがベストだと思ってたんだけど、もしかすると「色んな解釈ができる上、どう解釈しても面白い」の方が良いのかなーとこの件で思いました。てか生大喜利ならそうだよな。

とか書いたけどこのボケに関しては単に「もういいんです」の部分が面白いのかもしれない。もう何もわからん。1位おめでとうありがとう。

 

 

そんなわけで全員1回はしっかりウケてスベった人をカバーしながら勝ち取った一位抜けということで、チームで勝った感がすごくあっていいですね!

ここからは相当厳しい戦いになると思うので、言い訳せず納得いくまで詰めてちゃんとウケたいですね……てか同じブロックに冬の鬼いるんかい!!!!!!!ふざくんな

すごく分かりにくく読みにくく何が言いたいのかわからん雑な振り返りになってしまったが眠いしおわり