バス来てますよ

しゅごしゅぎの

JapEn12thとJEBFes2016の話

これは流石に今年中にやらねば。いやー結構な間ブログ書いてなかったですね。シャドバもスマブラもイカも楽しいんだよなあ……まあそんなわけでペン回しの話。

 

JapEn12th"Twelve Moments"

 

いやマジで歴代でも相当上位じゃないですかこれ。個人的には完全に1位。関わってた思い入れがあるのでそりゃそうだろという気もするけども。もうとにかくめっちゃいいよね、めっちゃいい。めっちゃいい!!!!!!!!!!!!!!

(わからない人向けの説明:ペン回し界では毎年12/25にJapEnというめちゃくちゃすごいペン回しビデオを作る伝統が脈々と受け継がれていて、今年で12年目で、俺も制作に関わったのである)

細かいことはippeiさんやFrontierさんやLotusが既に書いてくれてるので俺の話。

俺の仕事は当初審査ってことでしたが、実際はそれだけじゃなく編集に口出したりスペルチェックやったりと色々やってました(呼ばれた当初から色々やってくぜという話にはなっていた)

そもそも俺が呼ばれた理由が「審査ができて」「編集のことも少しは分かり」「JapEnに絶対動画出さなそうな人」だったのでな、いや確かになかなかいないんすよこういう人。俺は貴重な人材。

ロータスが仮並べした動画を見てあーだこーだ言ったんですが結局当初の形のままで行くことになりました。本当に良かったと思う。

実際仮並べの時点で(もうこれいじるとこないんじゃ…?)とは思っていたのだけれど、なるべく多く意見出したほうが刺激になるかなーと思って色々言ってました。mindは春に置いてばいん君秋に置いてみたら? とか。まあ結局変わってないんだけども、作ってる時ってどうしてもひとりよがりになってわけわからなくなって視野が狭くなりがちだし、「こうじゃないといけない理由」を二人で考えたのは結果的に作品にプラスに働いたはず……。

でOPやらが出来上がってきたあたりでおいおいこれめちゃくちゃヤバい作品になるだろと思ってめっちゃ気合い入れてスペルチェックや出演情報調べ等しました。とにかくこの作品は絶対に一分の隙も無い状態で世に送り出したいと強く感じていた。結果割と見つかってよかった。sezact_FになってたのとかTheOriginのTが小文字になってたのとかほんとよく気づいたと思う。あとJEBFes当日の朝も結構大きいの見つけて直したりして。間に合わなかったので実はFes版では直ってないとこがいくつかありました。やっぱあの日見てた人はラッキー!

話ちょっと飛びますけどJEBFesでの上映にもかなり気を遣いました。前述の「完璧に世に送り出したい魂」があったため、前夜は相当試行錯誤してどう見せるのがいいかな~と考えていた。LMのファイルもらって余計にそう思った。

事前の話し合いでLM→TMの順で見せようってことは決まってたんだけど、続けて見せるかとか一息置いてから見せるかとかがいまいち決まってなかった。最終的にはVAINくんと話し合って「LM見せる→3分ほど余韻タイム→TM見せる」という流れになってた。なってたんだけども、前夜にロータスがフェス用に仕込んできた演出見せてもらった時に、いや~これは続けて見せないとなーと思って、ばいん君には内緒で予定変えちゃった(てへ)

LM→TMとシームレスで流れるようにプレイリスト組んで、かつフォルダに1個しかファイル無いと会場で怪しまれそうだからもう1個ダミーのプレイリスト作って、それぞれにTwelveMomentsとLittleMemoryと名付け、本体の動画はサムネでネタバレしないように二重フォルダの底にしまって……と地味に頑張ってました。結果的には一番いい形で流せたんじゃないかなーと満足してます。ちなみにばいん君は 話が違う! と混乱している間に演出見逃してしまったらしい。ごめんねえ~~(打ち上げの時に改めて見せました)

まあ~盛り上がりましたよね。本当に。後ろで見てとにかく感動してました。これも作品自体のクオリティが高かったのが全てですね。お膳立てできて良かった。

ただでさえ直前まで学会続きで(2週間で3つってどうなってんだよ)準備できてなかったのに、前夜にニッヤニヤしながらこんなことやってた結果JEBChronicleやらのスライド関係が割とガバガバな事になってました。完全に自分のせいですすんませ~~ん!!!!!!周りの委員に本当に支えてもらったのと、後は口先でなんとかしました。もうちょっとで壁紙配り損ねるとこだった。

いや~しかしみんなノリ良くて暖かくてほんと楽しかった。ジェブクロもなんだかんだ面白かったし、技解説は改良した技出してくれる人いたりして盛り上がったし、CVビンゴは大画面でCV流れるだけで歓声上がってすげー楽しかったし、JapEnは言わずもがな最高だったしバトンも記念撮影もできたし大成功だったと言っていいでしょう!!会場環境もよかったしな~。探しまくったかいがあった。

 

それにしても今年後半はマジでペン回し頑張ってたな~。まあペン回す以外の分野なんだけれども……どんな形であれ協力できていければなと思ってます。なんだかんだペン回し大好きなので。

フェスやジャペンだけでなくイグナイトやCV制作もしたからね。これもぜんぶメモランダムのおかげです。あれやったおかげで勢いでCV作り、イグナイトに呼ばれ……と広がっていったので!!ありがとうございました!!!

 

まとまんなくなってきたけどとにかくJEBFes最高ジャペン最高でした。13thはどうなるかわからんけども、絶対に絶やしちゃいけない灯だと思うのでやってくれよな(そういえばrookさんが生きててしかも見てくれたのめちゃくちゃ良かった。教員頑張りましょう)

来年は何すっか全然決めてませんがCV一本くらいは作れたらいいなと思ってます。出演方面はわからんけど適当に回してるのが楽しいからもしモチベが急に極大になったらって感じかね……撮影環境もめちゃくちゃだし。

そんなわけでまた来年もよろしくお願いします。

 

 

Ehven(エンドロールのこの名前フォントも相まってめっちゃかっこよくない!!!!????)