バス来てますよ

しゅごしゅぎの

ファイアカップ予選+一回戦自分のボツボケ振り返り

ファイアカップ2019

 

 そんなわけでJET+猫の断末魔+まるおという今までにないようなメンバーでファイアカップに出ています。チーム名は「ファイアカップ2019」です。俺とJETだけだったら「デレマス大喜利」になっていたかもしれません。

 猫の断末魔さんは一時期(といってももう10年くらい前だが)ツイッターのbioを「ネタボケライフ」にしていて、それを見た俺が「ネタボケライフってなんのことだ…?」と検索したところから俺のネット大喜利、ひいては大喜利人生は始まったので、何気にこれかなり”エモい”チームなんですよね。

 当時はネット大喜利という言葉は知らず、「ネタボケライフ」という遊びだと思っていた。まあそんなことは置いといて自分の出してたやつだけサラッとやっていきます。

 

 

予選お題A

「テレビの中から出てくる」「電話に出たらすぐ後ろに立っている」よりも新しい幽霊の登場の仕方を教えてください

なんかどう答えたらいいか分からなくてむずかった

 

・「背中は任せろ」の位置にいる
・囲まれた時、「背中は任せろ」の位置にいる

よくわからん


・死ぬより少し早くいる
・死ぬより少し早くいる(なので2人いる時間がある)

面白い気がしてたけどこれ(目は4つもない)の面白さと同じだな

 

・電車のドアのシールに透けてる

ボケ考えるとき大体電車乗ってる時なせいか絶対電車のボケ一個はあるな


・湯気や旨味と一緒に出る

旨味逃げちゃってるじゃん!っていう。どうでしょうかね???

 

このお題は猫断さんが「何個入りのお土産買うかってときに正解を言ってくる」で上位に。かっこいいぜ!!

 

 

予選お題B

ぶったね...!親父○○○○○のに!

なんかどう答えたらいいか分からなくてむずかった

 

・ぶったね...!親父にも撃たれたことないのに!
・ぶったね...!親父を初めてにすると決めていたのに!

5秒で考えたシリーズ

 

・ぶったね...!親父になる日も近いというのに!

だからなんだよ

 

・ぶったね...!親父モードに自動で移行するのに! ☆

採用してもらったやつ。言い回しがしっくり来なくて色々いじったりもしたけど結局原文のままになった。面白い気もするけどよくわからない気もする。

 

・ぶったね...!親父さん、判定お願いします! 親父「ぶってない」絶対ぶってたのに!

大喜利だったらウケてると思います


・ぶったね...!親父にまだありがとうも伝えられてないのに!

数を出そうとしている感じが伝わってくる

 

 親父モードを出しましたがちょうど真ん中くらいというなんとも言えない感じになりました。まあ予選はスベらないのが大切だったのでちょっと冒険した割には良い感じのところに収まったといえるかもしれない。

 

 

予選お題C

f:id:syugosyugi:20191203000701j:plain

写真で一言

なんかどう答えたらいいか分からなくてむずかった

 

・内面がにじみ出てTシャツになってる

このお題でシャツいじっちゃだめですね


まさよ

おい

 

・バナナが生る木がある!?

今見たらちょっとワロタ。あるし

 

・イーーーーー!!!???

なめんな


・寒くないのって聞かれてから寒く感じ始めましたねぇ!!

ちょっと面白いな

 

・俺がスケボーに挑戦!?

すんな

 

 ここはJETが「牡蠣の季節が二度と来ない!?」で8位を取る大活躍。かっこいいぜ!!!

 100チーム近くいる中で32チームしか上がれないんでさすがにキツイかもと思ってましたが16位で無事に予選抜け。ん~~助かる♪

 

 一回戦の相手は横浜流星高校普通科(IkorihaYimiran 横書きペン ZCCR)に決定。

 

 

1回戦お題A

「劇はみんなが主役」「リレーは手をつないでゴールする」のが当たり前の過保護小学校、それはいきすぎだろと思った過保護な教育とは?

イイオダイダナー

 

・ジャンケンに負けても後日プリンが届く
・負けたのに後日プリンが届く

こんなこと言うのもおかしいですがなんだかすごくちゃんとしてますね。気に入っている。下はさすがに省きすぎだと思う。


・授業を中断させる用の犬が飼われてる
・風邪を引けるボタンがある
・確実に風邪を引けるボタンがある

すぐサボろうとするからね

 

・学期ごとに七不思議が更新される

有名作家とかが考えてくれるイメージで書いたけど過保護どっか行ってますね

 

 ここはJETが勝ってくれたぜ!!もっと伸びると思ったんだが。

 

 

1回戦お題B

パトラッシュ、疲れたろう?なんだか○○○○○

俺はセリフ穴埋めが一番得意なんだ

 

・パトラッシュ、疲れたろう?なんだか疲れやすい煙?が出てるらしい

なんて施設だ


・パトラッシュ、疲れたろう?なんだか今のおまえ布とか粘土とかそういう感じだわ

口悪っ

 

・パトラッシュ、疲れたろう?なんだかパソコンじゃなくてiPadでいい気もしてきたし

パソコン買いに電器屋行ってると考えたら面白くなってきた

 

・パトラッシュ、疲れたろう?なんだかアレだな、あんま知らん叔父が死んだ時の感覚

これはよくわからない

 

・パトラッシュ、疲れたろう?なんだか土日両方イオン行ったみたいな感じ ☆

 「パトラッシュ、疲れたろう?なんだか土日両方イオン行ったみたいな感じだね」に改変して出したやつ。自信もあったしメンバーも良いと言ってくれたし結果も2位と上々だったんですが相手が1位だったんで負け星になりました。イコリハァ!!!!!!!

 土日両方イオンに行くと精神のため息が出ますよね。わかりませんが

 

 

1回戦お題C

f:id:syugosyugi:20191203002751j:plain

画像で一言

・風船を見つけて目が風船になった

おれ目がなんかになってるのがそもそも好きなんだと思う


・よりデカい風船を見て遠吠えしている

どういうこと?

 

・風船はやめとけ!マリオパーティのほうが面白い

確かに

 

・サーカスに置いて行かれた

かわいそう

 

・おい!自殺しろ ☆

 「おい!!!!!自殺しろ」に改変して出しました。かなり不安だったが話し合ってくうちにチーム内でも行ける雰囲気になってきて良かった。でもさすがに1位取れるとは思ってなかったですね。面白いけど票は入らないみたいな…

 全然考えてなかったですけどこのピエロってかペニーワイズって殺人鬼なんですよね。今かい。殺人鬼に自殺しろって言われたら面白いかもしれない。

 まあこういうチーム戦って「会議した上でこれを出してる」というおもしろが乗っかってるってのはあるかもしれませんが。このルールやっぱいいですね!!

 

 

 そんなわけで初戦から相当の接戦でしたがなんとか勝てました!!!!!!!!!流星高校の皆さん対戦ありがとうございました。

 次の相手は魔弓(マユミ)(うんこ伊忍道 めえ メカと渓谷)です。マユミもメンバーの1人みたいになってるな。みんな好きな人たちなので勝ちたいぜ。次もよろしくな!!!