バス来てますよ

しゅごしゅぎの

HASAMI group 19thアルバム「MOOD」全曲感想

公式サイト→ 

iaodaisuke.web.fc2.com

 

HASAMI groupというバンドがいて、ものすごく好きで、ニューアルバム『MOOD』もめちゃくちゃ良いのに知名度が低くて悔しいので感想を書きます。

HASAMI groupは青木龍一郎という人物を中心とした集団で、曲を作っては無料でネットに公開している。中学生の時に発足してからずっと作り続けなんと12年目である。すご。まあ無料なので聴きながら読んでくれるといいと思います。なんとなく敬称略でいきます。

ジャンルは……難しいけど、ヒップホップというか、ミクスチャーロックというか、なのにめちゃくちゃポップだったり、ただふざけていたり、とにかく色んな角度を見せてくれるのに、不思議な一貫性がある……そんなバンドだと思います。

 

 

youtube(全曲通し)

 

 

bandcamp

MOOD | HASAMI group

 

 

総評として、色々本気だなと思った。HASAMIらしさみたいなものは一切失われていないながらも、これまでなんとなくあった人に勧めづらいような部分が減って、結果的により鋭利さを増しているような曲群になっているような気がする。アルバム自体もbandcampにアップされるようになった(これまではmediafireだのもっと訳わかんない海外アップローダーだのに上げられていたので、アルバムをDLするとウイルスにかかったりした)。最近はPC持ってない人も多いので、スマホだけで聴きやすくなったのは大きい。投げ銭もできるし!そういや公式サイトから飛べる音源ページもいつのまにかTumblrでおしゃれな感じになっていた。

youtubeに全曲動画が上がるなんてのも初めてのはず、とにかくなるべく多くの人に聴いてほしいという感じがする。違ったらごめんなさい!

解釈とか感想とかうざいし苦手なんですけど張り切っていきます!!!!!!!!!!!!!うおおお

 

 

 

1. PIANO

1曲目からMOOD全開すぎ!!!!!「今夜はこの街が なんだかイケて見えるよ」という飾らない歌い出しが最高にかっこいい、静かに燃えるラブソング。この曲が聴きたくて毎回アルバムを最初から流してしまうね。これが気に入った人は「LADY」なども合うんじゃないでしょうか。ニヤリとできることもあるし。

ところで青木龍一郎は結婚したらしい(誰も見ていないブログにそんなことを書いていた)のだが、もう一度事実確認しにそのブログ行ったら嘘でしたみたいなこと書いてあった。なんなんだ????? でも他の曲、特に後述する『景色がほしい』なんかはめちゃくちゃ結婚してそうな曲なんですよね。まあどちらでもいい……

 

2. 君の街は

www.youtube.com

MV有。この曲が公開されたのはちょうど「エモい」という言葉を使う人がすごく増えてきた頃で、俺自身はエモいというワードにピンときてなかったので使ってなかったんだけど、この『君の街は』を聴いたときに本当に自然に「激エモ…」と思った。俺にとってのエモの定義は君の街はによって成されたのだ。MVめちゃエモです。

「窓に映った僕たちは 2人ともふざけたTシャツ お互いのウケを狙ってる」から2人の関係が伝わってきて良い。2人って誰だ!?

 

3. Internet Lovers

禿同

 

4. 俺の癇癪に施設が騒然

俺は夜行性孔雀ブートですって言うとこかっこよすぎ。美少女ゲームやる~とかえっあっうっの言い方癖になりますね。

 

5. 特盛!万引きイスカンダル

15分でトラックを作って15分で歌詞を書いて急いで曲を作って卓球のようにスマッシュしよう! がコンセプトのプロジェクト「怖い卓球部」用に作られた『万引きイスカンダル』の完全版。ちなみに俺も参加しているので暇な人は聴いてみてください。短時間で効率よく疲れることができます。

時間が足りなくて入れられなかったというドラムやベースが入ってむちゃくちゃかっこよくなっている。意味はわかりません。4歳のきちがいってそういや見たことないな。

 

6. とうきょう銀粉

ティザーのときからあ~これ良さそうと思っていて実際聴いたらその通りめちゃくちゃ良かった。良さを説明するのが難しいのだが多幸感や浮遊感、疾走感といったものがこれでもかというほど注入される。若干『Digital再燃』っぽさがあるような気がする(これも大好き)こういう曲マジでHASAMIでしか聴けないですよね。

 

7. 夢の泡立ち

www.youtube.com

とうきょう銀粉からこれ来るのやば!!!!MV有。曲の公開当時俺はなぜかタイにいて、ホテルのクソ細いWi-Fiをたぐり寄せてなんとかMVを見たのだが、本当に衝撃すぎて異国の地のベッドで一人大興奮してしまった。「手」に圧倒されるのでぜひ初聴はMVで!

言ってしまえば手洗いソングなのになんでこんなに胸を打つのか。どうでもいいけどスプラでバブルランチャー打つときに防菌だ♪って言うと楽しいです。ちょうど3回だし。

毎回MVの素材どっから持ってきてるんだろうって感じだけど、夢の泡立ちは特に謎。

 

8. 立ちすくむ国家

アイドルソングと見紛うほどにめちゃくちゃポップなのに歌詞が剛速球。まあ最悪。最高。ほんとにアイドルのソングかもしれん。

 

9. MOOD

MOOOOODなインスト。単独ライブの中間でよくある中盤のインストタイムみたいな感じで好き。MOODのセーブポイント

 

10. 白船

これもインスト。MV有。公開時は歌いつ入るんだ!?あ、インストなのか……と思ってあんまり繰り返し聴いてなかったが、改めて聴くとゴリゴリにテクノでかっこいいですね。君たちはどう思うか。

 

11. カズマの面白FLASH倉庫

レペゼンおもしろFLASHを自称している俺としてはもう曲名だけで大好きになる。俺は千葉滋賀佐賀より新橋が好きだった。ラーメンズを知るのは大分先の話。やりたい放題詰め込まれていて楽しい。

何気に途中で踏みまくってる韻がガッチガチですごい。詳しくないんでわからないですけどあまり踏まれてない感じの踏み方という気がする。わからないがかっこいい……。

 

12. ショック情報

www.youtube.com

MV有。これもどっから映像持ってきてるのか謎。「挨拶をしても返事のねえブス」と「女と楽しくエッチなセックス」で踏むのかっこい~~

これはもう伝わる人にだけ伝わればいいんですけど公開時に「すかんちかよ」というよくわからないリプをしてきた人に対する青木龍一郎の返事すごく良かったですよね。もはや関係ないけど怖い卓球部のボツ曲に対するコメントもめちゃくちゃ良かったですよね……全幅の信頼を勝手に寄せています。

 

13. リストカット・ディズニー

www.youtube.com

MV有。なんの映画なんだ??? アニメと実写とポップ体の歌詞が合わさってむちゃくちゃなことになっている。これもまさにHASAMIでしか聴けないって感じ! いや他の曲もなんだけど。

「1カートン 村人 暴力 キメセク 世の中 ブラジル 平成 頸動脈ちぎる アホすぎだろ」ってところどうなってんだ。テイクミーハイヤー

 

14. 異次元

妙に癖になる例のフレーズ。笑顔になる=大会で優勝できる なのおもしろい。

みんなも一緒にはい論破だ!!

 

15. HIKIKOMORI MC BATTLE vol.3

青木龍一郎と社会がラップバトルをする曲のなんと第3弾。毎回社会が後攻なので最後言い返すのを許さないあたりが社会という感じ……。今回の青木龍一郎は就職もしてるし勝てるだろと思ったが、社会の戦国BASARAのくだりが普通に強すぎた。完全に「沸き待ち」みたいな間がある。ラップバトル慣れしている社会。

 

16. Cameraman

www.youtube.com

アルバム曲で唯一MV有。何故。動画がついたことでより不気味さが増した。音楽を聴いてこんな不安な気持ちになったことない……のだがなんか怖いもの見たさで聴いてしまうようなそんな曲。面白くて怖い曲、かつ地方都市の嫌な感じや気持ち悪い感じを目指して作られたらしい。どんなに狙ったってこんなに嫌な感じ出せなくない???

 

17. Quietly Start

Cameramanとの振り幅がデカすぎて酔いそうになる。なんだかこの曲についていろいろ言及したり解釈したりするのは野暮かもしれない。静かに自分の内側を向くほうが合っているように思います。

 

18. 景色がほしい

www.youtube.com

MV有。MOOD収録曲の中では最も早く公開された曲なのだが、アルバムの最後に来ているのがなんかこう、けものフレンズの最終話的なアツさがありますよね。もっと汎用的に例えられないのか。

うまく言えないけど俺の中でものすごく大切な位置にある曲。なんだろう本当に大好きでむちゃくちゃ良いんだよな……こんなことしか言えないのが悔しいくらいに……。科学と愛を信じている。やっぱこれ結婚してない? どちらでもいいか……「この街では犬や猫が売られてるから老後も心配ないよ」って、理論はわからないのにものすごい安心感がある。俺が女で、男にこんな事言われたら絶対一生ついていくと思う。

余談だけどMV見て気になったのでたまこまーけっと知らないのにたまこラブストーリー観たんですが全く問題なく良かったです。でも青木龍一郎はたまこラブストーリー全く知らないらしい!!最高!!ルパンに木が落ちるところもいいよね!!!

 

 

以上です。好き勝手言いましたがいかがでしたでしょうか。

本当に良いバンドだと思うのでもっと色んな人に聴いてもらいたいです。MOODを聴いてビビっと来た人は「summer」、「LADY」、「病気が治ったら」、「Rainy」などの曲は好きなんじゃないかなと思います。ただそれ以上に変な曲がいっぱいあって、そういう曲もHASAMIの魅力のひとつなので色々聴いてお気に入りを探してみるのもいいと思います。俺は「バカ曲」ってやつがすこ。これはbandcampのINAMURA TOSHIAKI e.p.で聴けます。あと「やぁ、それでもやるぞ」という曲は少しでも創作活動をしている人全員に刺さるのでぜひ。他にもめちゃくちゃある。なんせ12年の歴史がある。

よくわかんない人はとりあえずYouTubeにいろいろ転がってるやつを適当に聴けばおk!今挙げたのは大体あるはず。

 

以上!!!!!!!よろしく!!!!!!!!!!!!!!!!なんかあったら聞いて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!俺はいま女オタク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!