バス来てますよ

しゅごしゅぎの

【デレアリ】今夜勝ちたい堀裕子攻略

 スターライトアリーナ(*1)面白いですね!!!!!!!!

 デレマスの格ゲーが出ると聞いた時は驚きと期待と同時にかなり不安でしたがふっつーーーにめちゃくちゃちゃんと格ゲーでしたね。熱帯のエラーだけもう少しなんとかなってほしいが、来週には増強くるらしいし。そしてなによりキャラがみんな可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!本当にありがとう……

 

 「さすがにこればっかりはどんなに弱くても使い続けるぞ」と選んだ堀裕子でしたが、こいつ結構持っちゃってる側のキャラでした。防御面がちょっと弱そうなんでゲーム理解が進むと工夫が必要になりそうですが、現状かなり勝ちやすい感じあります。単純に格ゲー慣れしてない人が多いってだけかもしれないが……

 

 

 これをきっかけにユッコPが増えてほしいのでトリコレ攻略書きます。ユッコにキレてる人にも参考になると思うので見てみてくだーさい。

 

 

◎強いところ

・そこそこの体力10500

・そこそこの気力1000

・そこそこの前歩きの速さ

・さいきっくぱわーが溜まったときの爆発力の高さ

・ヒットさせて+2の弱さいきっく急接近からの打撃と投げの択

・さいきっくテレポーテーションでのわからん殺し撹乱

・ミラクルテレパシーでのクソカウンター逆択

・3Fかつスプーンのおかげでやたらリーチも長くコンボに行けてしまう立ちA

・初心者を殺すために作られたとしか思えない3C(スプーンで足元掘ってくるアレ)

・発生は遅めなものの、かな子のヒップドロップをも落とせる強判定のしゃがみC

・かわいい

f:id:syugosyugi:20200821194231j:plain

心染まる念力衣装があるの本当に"理解ってる"

 

×弱いところ

変なポーズ取るせいで異常に後ろ歩きが遅い(きらりと同速!)

 →そこから来る間合い管理や差し合いのムズさ

・無敵技が超必しかない

 →李衣菜や乙倉に画面端連れてかれたら泣きながら気合でガードしましょう

・弾抜けがない

 →一応ゲージ使えばさいきっく急接近にアーマーが付くので単発の弾なら貫けます

・火力が出るさいきっくパイロキネシスで〆ると距離が離れて起き攻めに行けないところ

 →でも、画面端やESP状態なら……^^

・中央と端、ESP状態かそうでないかでコンボ結構変わるので慣れるまではコンボ選択がむずいかも

 

 結構書いたけど大体慣れでなんとかなります。やられる前にやりましょう。

 

 

◎よく使う技

・立ちA

発生3フレーム。スプーンを持った手をピッと前に出します。武器は使ってナンボよ!

発生・リーチ・リターン全てが強いスゴ技。

密着で振ってもう一回刻んでヒット確認からABC>Aさいきっく急接近ってするだけでOKです。

遠いとさすがにもう一回刻むのは出来ませんが普通にB届くんで同じコンボでOKです。

てかなんかやばいなーと思ったら押せば大丈夫です。

ギルティ…

 

 

・しゃがみC

発生15F。例のポーズでかっこよくスプーンを掲げます。

発生は遅いけどボタン押してちょっとすると空中攻撃に対して無敵が付くのでかなり落ちます。カウンターしてたらパイロキネシス繋がります。

地上の相手にはコンボでないと当たらないので注意。

しいたけ目になるのがかわいいポイント。

 

 

・3C

発生12F。右向きだったら右下に十字キー入れながらCボタンで出ます。

急に姿勢低くなって相手の足元を思いっきり掘りに行きます。下段判定。当てたらダウンするので前ダッシュしましょう。

さすがにガードされると痛いの入れられるのでほどほどに。

 

 

・さいきっく急接近

前方向+必殺技ボタン+AorBorCボタンで出ます。ピタッ!

まさかのシンデレラNo.1からの技名。あの技破壊力ばつ牛ンだったから妥当ですね。

大きく踏み込んでスプーンで突っ込みます。弱(A)版はガードされても確反ないんで割と雑に振っていいです。

中版・強版はコンボ用に。ESP時はさらに突っ込む距離が伸びます。ESPER SUGOI PANCHI。

かなり文句出てる技ですが、堀裕子のソロCD買って本家さいきっく急接近を聴いたら仕方ないな~となることでしょう。対応できない相手には一生振ろう!

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 030堀裕子

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 030堀裕子

 

 

 

・ミラクルテレパシー

テレパシーで相手の思考を読んで攻撃を受け止めるカウンター技です。サイキック!

後ろ+必殺+A・B・Cでそれぞれ下段・上中段・空中攻撃に対応してます。EX版で投げ以外取れます。

これも怒ってる人多いですがどれも発生2Fなんで起き上がりの重ねには使えないし空振ったら余裕で終わりなんで俺はあんまり使ってないですね。使われたら「苦しいんだな~」と考えて投げましょう。

まあこういう技は存在しているだけで強いのでやっぱ強い!!

 

 

・さいきっくパイロキネシス

ほぼコンボの締め専用です。どかーん!

距離が離れるので起き攻めにはいけませんがかなり運びます。でも端だと起き攻めできちゃう!!端に追い込んでこれを絡めたコンボをループさせて一気に削り取るのが目標になります。

 

 

・さいきっくテレポーテーション

普通にワープ。ムムン!

A版は相手の前へ、B版は斜め上へ、C版は相手の後ろに回ります。

おそらく今キレられている技ランキング5には入っていそうですが、ちょっと待ってください!!

ユッコ使いがよくやるしゃがみB>Cテレポの裏回りはユッコ側-4なので、余裕で小技が入ります!今通ってるだけなんです!!

あと何気に出現する少し前からやられ判定だけは出てるので、なんか攻撃振られたら普通に潰されます!!

消えたな~って思ったら小技連打しとけば最悪でも相打ちになるんで、よろしく。

よって通すやつが悪いんで通るうちは一生ワープしとけばいいです

 

 

さいきっく・おいろけビーム

いわゆる超必殺技です。かなり早く画面端まで届く上にどこでもフルダメージ出るのでゲージの溜まりきったユッコに相手は弾を撃てません。

まあこのゲーム超必はみんなこんな感じの強さなのでそういうもんなのかもしれません。

 

 

◎おすすめバックアイドル

 このゲームサポートの選択肢多すぎる!2人選べるから本当に組み合わせが楽しいですね。

 まだまだここは開拓されそうなのでなんとも言えないですが、とりあえず普通に強いって言われてる子を付けとけば間違いない感じです。

 自分はランクマでは片方は小回りの効く翠の弓固定にして、もう片方をアヤで固め強化したり智香のバフ入れたり雪菜の反射入れたり色々試してみてます。蓮実や泰葉も面白いですね。

 セクギルで組むのももちろん強いです。特殊演出あるし!

 現状一強みたいな組み合わせはなさそうなので、好きな子選んじゃっていいんじゃないでしょうか。

 

 

 

◎立ち回り

 基本的に自分から触りに行かないといけないキャラです。遠距離はテレポぶっぱくらいしかやることないし、前述の通り差し合いするような性能じゃないので、試合開始直後からガンガン前に歩いていっちゃいましょう。

 飛びはなんとか頑張って早めにしゃがみC出して落としてください。だいたい落とせますが茜の空中タックルは無理なので、ボンバーの"バ"の辺りで垂直跳びしてフルコン入れましょう。てか空中でためるなよ。

 届く距離になったらガンガンA急接近で寄っていってください。確反ないのでとにかくガードさせればOKです。ヒットさせたあとは立ちA刻むか投げるか。パイロキネシスで運べる時は起き攻めよりもそっち優先で。

 そんな感じでガシガシ攻めてると端に寄りつつさいきっくぱわーが溜まってくると思います。さいきっくぱわーが溜まると(勝手に)ESP状態となり、全体的に火力が上がるのとキャンセルルートが増えてコンボでかなり運べるようになります。コンボは状況別だと結構数があるんで全部は書きませんが、discordで有志の方がまとめてくれてるので是非見てくだーさい。

 コンボ中にESPになった時の技選択は結構むずいですが、慣れないうちは完走重視でいいと思います。あとは浮かせられたらとりあえずしゃがみCで拾ってパイロキネシスで〆るとそれっぽい感じになります。

 端だとパイロキネシスからの起き攻めが可能になるのでサイキックショー開幕です。うっかりジャンプや投げで位置入れ替えられないようにしつつ端で倒しきりましょう。

 逆に追い込まれるとミラクルテレパシーかCテレポを無理やり通して脱出するしかないのでガシガシ行きましょう。

 

 まとめると
 ・ガンガン前に行く

 ・端に追い込む

 ・さいきっくぱわーを溜める

 が大事です。

 

 

◎コンボ

とりあえず今夜用のものです

 

・立ち回り

5A >ABC>A急接近

しゃがみB>A急接近

5A >ABC>C急接近>ジャンプBジャンプC>Cパイロキネシス(ESP時限定)

 

・対空

しゃがみC(カウンター)>ジャンプBC>Cパイロorおいろけビーム

 

・飛び込みから

ジャンプC>立ちB>立ちC>Bパイロ

ジャンプC>立ちB>おいろけビーム

ジャンプA(めくり)>ABC>A急接近

 

・端起き攻め

~Cパイロ〆、着地即垂直ジャンプから

 ・ジャンプC  詐欺飛び

 ・しゃがみA  下段択

 ・立ちA>投げ 当て投げ

 ・Bテレポ   あたおか択

 

ESPコンボはいっぱいあるけど、普段と同じコンボでもダメージ上がるんで今夜は簡単なコンボで勝ちましょう!

 

 

 

◎まとめ

いかがでしたか?とりあえず触る分には困らないようにしたつもりです。

火力も高いしESPで更に伸びるし端でのループはかなり凶悪なので使っててめちゃめちゃ爽快です。しかもかわいい!!

今後DLCでのキャラ追加、サポート追加、衣装やステージや楽曲の追加も明言されているので本当に楽しみですね!このクオリティならいくらでも払っちゃうよな~

ユッコありがとう……一生使います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:そんなゲームはありません