バス来てますよ

しゅごしゅぎの

【スマブラSP】今から始めるパックンフラワー

久~~~~~(久しぶりという意味)

パックンフラワー面白いのに使ってる人少なくてさみしいのでざっくりパックンの使い方や性能、攻略を書いてみます。興味ある人はとりあえず使ってみよう!

f:id:syugosyugi:20190815163029p:plain

令和

 

◎どんなキャラか?

・原作再現なのか自分の真上に対して強い技が多い。

・見た目と違って(?)本体性能は重量級そのもの。横移動は遅いけどジャンプは高く落下も速いぞ!

・NBや横Bなど、相手を動かせる技が豊富。これらを軸に中距離で試合を組み立てる。

・NBのシューリンガンがとにかく強い。この技をどう使うかに全てがかかっていると言っても過言ではない。

・特にシューリンガンを絡めた崖攻めが凶悪。ループ性も高く、崖だけで1スト奪えることも。

・弾が軸のキャラではあるものの、発生2Fの弱、伸びるしめくれるDA、ぶっ飛び上スマなど体術も色々揃っている。

・技や火力は高水準だが、重量級特有のデメリットや復帰の弱さをどうカバーするか。

 

◎強み

・重い! 常に鉄球飲み込んでるからあたりまえ!

f:id:syugosyugi:20190815221107p:plain

なんと8番目に重い。偉すぎ

・高耐久とシューリンガンの相打ち性能の高さが噛み合ってて撃墜レースで勝ちやすい。

シューリンガンを絡めた崖攻め・復帰阻止の優秀さ。

・上投げは150%あたりで撃墜を狙える。

・重量級にあるまじき弱のごまかし力。

・NB・横Bのライン上げ性能。

・上スマ^^

・対策してる人少ない^^

 

◎弱み

・機動力の低さ。そこから来るキャラ相性の出やすさ。

→特に空中横移動が遅い上、差し込みに使えるような空中技がない。着地隙もやたら大きい。

・復帰は距離こそ長いものの、遅い・かなり気をつけないと頭が出る・葉にしか攻撃判定がない・崖つかみ以外でキャンセル不可など弱め。

シューリンガンはできることは多いが、性能を引き出すには若干熟練が必要。

 

◎立ち回り

・とにかくハメ崖攻めが強いので「崖外に出す」が至上の目的となる。

・基本間合いは最速DA先端が当たる=最速投げシューリンガンをガードさせられる位置くらいがよさそう。

・一回外に出せればごほうびの崖攻めタイムなのでがんばろう。

以下よく使う技

 

・弱

発生2F。怪しいときはAボタンを押そう!

他にも引き寄せ判定で2段目スカがあまり起きなかったり、3段(低く飛ぶ)と百烈(いたい)が選べたり、弱3段→ダッシュ弱でダウン連行けたり、3段目ガードさせたときの不利Fが少なすぎてもう一度弱を押しっぱにするクソ択がよく通ったりと多分SP最強の弱。

基本的には3段の方を使って低く飛ばしたほうが良さげ。百烈は崖端近くで使うならまあアリかなって感じ。と言いつつ18%くらいは稼げるのだが……

 

ダッシュ攻撃

発生7Fの持続8F。パックンの立ち回りを支える超重要パーツ。シンプルに強いDAなので差し込みで振りましょう。出だしをガードさせればめくれるし、なんか上にも割と判定あるので着地狩りで振っても強い。

4.0のアプデでベクトルが低くなって崖外に出しやすくなるという渋いながらも大きな強化をもらった。パパありがとう……

 

・横強

追加入力で2段目が出せるのだが、これに結構ディレイかけられていやらしい。

特にシューリンガンガードさせた後なんかにダッシュ滑り横強を先端当てするのがめっちゃ強い。DAやD掴みを警戒したその場回避に2段目を刺せるし、ガードされてもほぼ何もない。

 

・空N

必ずパックンの向いている方に飛ばす。持続がありベクトルも低いので復帰阻止に。

急降下しながら途中着地することで掴みとか横強とか色々確定するのは覚えておこう。とはいえ空中遅いし着地隙もでかいんでちょい出しキック系のようには使えない。

f:id:syugosyugi:20190815232355p:plain

確かに

 

・掴み

6Fとなぜか最速組。ガーキャンはこれ(10F)か11Fの空N、12Fの上スマになる。

投げコンは~30%あたりまで下投げ空前があるくらいなので基本はとにかく近い崖に投げとけばおk。一応下投げ>反転空上から空上シューリンガン空前みたいなのもあるのでやりたい人はガンバ。

上投げはまずは撃墜するときだけでいいと思う。ホカホカも乗りやすいので使いながらなんとなく撃墜%を把握していこう。つよい

シューリンガンにOP相殺がかかりがちなので、掴めたらしっかり掴み打撃入れるのが結構大切。上投げで撃墜できるときは忘れがちだけどキチンとやりましょう。

 

・横B

暇なときに溜めとくといいけど、溜めないと弱いってことはない。相手に直接当てるより、自分と相手の間に出してライン上げたり、崖に置いて嫌がって動いた相手を狩るような使い方がメイン。

毒の中は全く見えなくなるので下B溜めたりシューリンガン出したりと色々できる。うっかり毒の中で弱引っ掛けたり相手つかめたりできちゃうとウホウホタイムが始まる。

 

◎NB(シューリンガン

鉄球生成は8F目なので、コンボ食らってる途中に連打できるような性能ではない。でも出ちゃえば疑似カウンターになる。

この技はとにかく使いまくって感覚で覚えるのが一番なので使いまくろう!

 

一応基礎知識として

  • 押しっぱでフーフーし続けて保持。保持中もずっと攻撃判定出てる(いたい)
  • 相手に攻撃されるなどして中断されると鉄球が落ちる(いたい)
  • スティック横入力で飛ばす。口元に近ければ近いほど遠くへ飛ぶ。
  • ダメージは高い順に 横入力で飛ばしたとき>フーフー保持中>1バウンド後>2バウンド後 といった具合。直撃したらいたい
  • 鉄球は消えるまでずっと攻撃判定があるので相手がキレます。でもタンス蹴ったら痛いじゃん? そういうものだと思ってください。
  • 鉄球は同時に1個しか出せない。うっかり2個出そうとするとパックンが激鬱になってかなりの隙を晒すので注意。
  • 立ち回りでも崖攻め時でもSJから下りで生成するのが結構強い。位置を微調整しつつ相手の掴みをスカすといった動きができる。
  • 普通に飛ばすと近距離の相手には当たらないが、保持中にボタン離す→飲み込む寸前で横入力、とやるとパックンのすぐ横に落とせて当てられる。けどタイミングがシビア。俺は安定しないのでほぼやってません。

 

崖攻め関連はブルードさんが細かくまとめてくれているのでぜひ読んでください。

崖の色々整理 スマブラ スマメイト

 

ざっくりまとめると、回避上がりの位置から、ステージで1バウンドさせて崖外に落ちるような軌道でシューリンガンを投げて、ハメようってことです。

こっちがミスらない限りあいこでもパックンの勝ち!みたいなじゃんけんが続くのでとにかくループさせよう! 俺はこれで身内からめちゃくちゃ嫌われました

 

 

だいたいこんなところか。

トリッキーなキャラに見られがちだけど、実際シューリンガン以外はそこまで変な性能してないので意外ととっつきやすいと思います。まずはDAで移動しよう!そして下Bでシールドを割ろう!

とはいえあんまり対策されてもアレなんでみんな使わなくていいぞ!じゃあな!

 

 

復帰について書き損ねたので追記

できれば上Bで下から帰るのはあんまりやりたくないが、空中横移動遅いのもあってどうしてもやらないといけないシーンは多い。

NB横B下Bでちょっと浮いてタイミングずらせるのでそれで抵抗したり、崖の上の相手にちょっかい出したり、崖上に直接戻る選択肢も入れたりと散らすのが大切。戦場みたいな台ありステージだと直接戻りやすい。

カロス以外のステージであれば、思いっきり崖の内側に入ってから外に向かって掴む感じにすると頭が出ないっぽい。カロスは垂直崖の都合でほぼ頭出ちゃうので選ばないようにしよう!台もこちらのマイナスに働くことが多い。

阻止に来た相手を上手く葉っぱに巻き込めた場合は、こちらが上B最終段を当てながら崖を掴むことで受け身の取りにくい崖メテオを狙える。これかなり強いしクソなのでおすすめ。

あとは相手残り1ストでこっち勝ってるなら外に連れてって道連れもありです。道連れと言ったがこっちだけ死ぬこともあるので過信はせずに。できれば最終段をルーペで当てて相手だけ倒す感じにできるといい。

 

まあほんとに復帰は弱いし詰み状況になることも多いので、そうならないように動いていくしかないですね……