バス来てますよ

しゅごしゅぎの

【まるおのドラフト30位まで全部語る】俺たち博愛おもしろフラッシーズ!

f:id:syugosyugi:20200803180140j:image

 

大喜利ドラフト会議2020に監督で参加しています。監督参加は初ですがめちゃくちゃオモロー!(あんまり覚えてませんがログを漁ったら2013に一回参加していました、3問答えて全部真ん中くらいという本当になんとも言えない結果だった)

せっかくなので選んだボケについて一言ずつ述べていこうと思います。

あとこういうの監督がやるとやっぱチーム全体の士気が上がるじゃないですか?上がりますよね?上がってくれよな!こういうのは士気の差で勝っていくんだぜみんな〜!!

 

 

お題:入った瞬間から「ここはヤバい」と思った動物病院とは

 

大喜利でもやりやすくハネそうないいお題。だが長考だともう一歩踏み込むのを求められるので結構考えないと他との差別化がしづらいという、ドラフト選抜に適したお題だなーと感じました。

生の影響かわからないですけど自分はボケを結構映像として思い浮かべる傾向があって、今回だと「入った瞬間」とお題にあるので、待合室にしろ手術室にしろ、ドアが開いて自分が入り、その光景が目に飛び込んできた瞬間のインパクト、みたいなのを重めに見てました。

あとは3人にしか投票できないってルールがあったんで、26個ボケが並んだ時に引きがあるかってのも考えました。結局ルール変わりましたが基本姿勢としては変わらないと思うし、何よりこのメンバーで26個のボケ出して投票3つしかできない方がキツいので変更自体は賛成だぜ!

 

順位の後の数字はボケNo.です。指名成功した人には頭に★付けてます。以下敬称略

 

 

★1位: 212 掛け時計代わりのぐったりした蛇がずっと6時28分を指してる(ダ・ヒョン)

結構ダントツで好きでした。上で書いた、「部屋に入った瞬間のインパクト」という点で壁に蛇が引っかかってるっていうのが大きいし、「なんか蛇が壁にいるぞ」→「これ時計なのか!」と気づく思考の流れを想像するとゾッとするし、ぐったり感を「6時28分」で表現するのが良い。

正直もっと指名入ってるかと思ってたんですがバラけるもんですね。1巡目は自分がズレてるのかと心配しましたが、30位まで見るとみんな結構被ってる指名があってそれも面白かった。

 


★2位: 188 グラムいくらで治すか書いてある(ミノルタ

動物病院+ヤバい=肉屋 という発想が若干被り多めな中、異彩を放っていたボケ。いや、このボケは元から肉屋的な発想ではないと思うんですが。

料金表が壁に貼ってあるんであろう感じとか、そもそも軽い(小さい)動物のほうが手術やら難しいのでは?など、色々な想像が膨らむ回答ですね…。

 


3位: 25 全てのポスターが犬猫の目線に合わせて貼られている(ヘニョール)

クソッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!じゃんけん負けた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

3位指名ならさすがにいけるか……?と思ってましたが見逃される訳ありませんでした。そりゃそうなんだけど4位指名に取られちゃったのは悔しいところですね~。

これも入った瞬間の「なんかポスター低いな」→「犬猫の目線に貼ってるのか…!」という思考の気付きの流れを想像して面白くなってました。

 

4位: 102 院内の食物連鎖ピラミッドが貼ってあって院長が真ん中辺りにいる(シンプソン)

これも取られるかな~と思ってたら取られてました。くぉ~ん

食物連鎖ピラミッドが貼ってあるだけでもヤバいのに、院長よりもヤバい捕食者が複数いる動物病院怖すぎる!

 


★5位: 319 全ての患者がバカでかいケージに入れられて、上からデカビタCの雨を降らせている(すあま御殿)

「なんか黄色いの浴びせられてる…」→「デカビタじゃん」の流れが面白い!さっきから書いてて思ったけど俺こういうの好きなんだな。

デカビタってのがまずバカだし、そもそも人間以外にも効くのか? いや、人間に「効いてる」として扱っていいものかわかりませんが…。

 


★6位: 128 お金の心配が上回ったとき、どこかで扉が開く音がする(爽)

これは今までのと違って「入った瞬間」タイプではないんだけど、診察室で医者の話を聞きながら自分の頭の中でペットの命よりもお金の心配が上回ったとき、そしてそのこと自体を自分が自覚した時に扉の音がするっていうのがすげー面白い。

 

 

7位: 470 泣きながら粉ミルクを作ってる人に少し手伝うように言われた(夏のワルプルギス)

なんなんだよこれ!入った瞬間泣いてる人がいたらもうヤバいし、「少し手伝うように言われる」って何!!?? 取りたかったぜ!!!

 

 

★8位: 229 バナナの木が生えているが布を被せてあるのでバナナの木だと分からない(まさゆめ)

バナナの木珍しいし絶対自慢したいのになぜ布を!!これも「なんか布が被せられてるものがあるな」→「(ペラッ)  バナナの木だ…」となるのが面白い。もう関係ないけどバナナの木で画像検索したら想像以上にびっしり生えててウケました。

単独指名!?と驚いていたが指名後にまさゆめさんがW杯でがっつりウケてて、やはり俺は間違っていなかったと確信!干し柿のやつ面白かったです。

 


9位: 292 雷に打たれて豚が元気になったり豚をやめたくなったりしている(虎猫)

虎猫さんでした。余裕で1位指名されてました。元気になったところで雷止めてあげてよ!どんな雷だよ!

 

 

★10位: 153 机に置かれたりんごを目で追えない速さで齧っていく何かがいる(はだし)

病院の中に怪異がいるの恐ろしすぎるから!「犬」「猫」「豚」「蛇」といった具体的な名詞でなく、「何か」としてあるのが面白い。何もわからないが「何か」いるってことだけ分かる焦燥感。

 


11位: 423 甲羅に「災」と書かれた亀がコインのように回転してる(笑うモールス信号)

そんな卑弥呼の時代の占いみたいな亀の使い方するな!表裏どっちの結果出てもなんか悪そうだし!

 

 

★12位: 357 診察を終えて出てきた飼い主が病院名を繰り返している(しゅにく)

不気味さのラインが絶妙だと思います。このお題における飼い主ってなんというかサブだと思うんですけど、そこに治療の対象が向けられている感覚というか…。

 

 

13位: 103 受付で、何の臭いですか?と聞くと横のオウムが「何でもない」と繰り返す(神谷テクニカ)

おもしれー。質問が来るような臭いしてる時点でダメだし、オウムが返事するのもおかしいし、てかなんでオウムいるんだよ!病院側の動物がいるなよ。急に話変わりますがたにしゲーミングのロゴありがとうございました。

 

 

★14位: 45 どの哺乳類を乗せたのか分からないほど分娩台が黄ばんでいる(骨密度)

ゾッ……と来る凄みに飲み込まれるボケ。そもそも分娩台ってそんなに黄ばむものかもわからないし、わからないけど「なんかここはヤバいぞ」って本能に訴えかけてくるその感覚があったんだろうなあと推測できて面白い。

 

 

15位: 413 「ハムスター」と書かれた引き出しから一匹取り出してランダムに診察している(アオリーカ)

飼い主が持ってきた動物を診ないと意味ないのよ!あと引き出しに命を詰め込むなよ!

 


16位: 260 いらない犬の舌をレシートにしてる(めえ)

シンプルにワロタ(シンプルワロタ)。入った瞬間レシートの感じで舌もらってる人がいたら逃げたほうがいいからね。

 

 

17位: 393 手ぶらで来たおばさんがあじさいルームに入っていく(森山)

まず絶対に動物と財布は持ってこいって話だし、あじさいルームってマジで何??デイサービスか何かか???

 

 

★18位: 205 「ワクチン、飼い主さんも一緒に打って行きませんか」と勧めてくるピエロがいる(急遽猫を噛む)

一緒に打つもんじゃないし最悪死んだりしそうだし、丁寧に勧めてこられても困るし、病院にピエロがいていい理由が一つもない。目玉選手も納得。

 


★19位: 363 犬にマーキングされたペッパー君の足元の尿をルンバが薄く伸ばしてる(新田.jpg)

ゴリゴリの無法地帯になっちゃってるのめちゃくちゃ面白い。誰かがどこかで止められていればこんなことには……人足りてないんだろうなあ。

 

 

★20位: 119 診察券と引き換えにでかい盾を渡される(ちき)

盾なんて絶対不必要であって欲しい。急に自分の想定とレベルの違う覚悟を求められるのキツいから。ここから先に進みたくない……。

 


21位: 291 どんな動物もこれで治してますと書かれた関羽の武器みたいのが展示されてる(足軽

あの薙刀みたいなやつでどんな動物も!?これもじゃんけん負けました!!てかこれを足軽さんが言ってるのなんか面白い。

 

 

22位: 123 一瞬だけすごく動物が好きになった(Hs)

敷地内にいる間だけすっごい動物が好きになって、病院出てから「あれ、さっきめっちゃ動物好きだったな…」みたいなの怖いですね。

 

 

23位: 88 どこ行きでもない、リードを挟む専用のエレベーターがある(赤黄色)

どこ行きでもなくってリード挟む用ってもうそれただの処刑道具じゃない???

 


24位: 465 太い木が一本あって、それに向かって祈ってる(スピーチバルーン)

あまりにも原始的すぎる。科学をしろ。太い木があるなよ。

 


25位: 381 体育座りした園児たちが、入ってきた動物名を当てる(テンカオ)

こっちは遊びじゃないんだよ!!あと多分そんな変な動物来ないよ。

 

 

★26位: 56 婚活中が赤く光ってる(ごみしゅ)

動物の婚活自体はわさおも婚活してたしまああるにはあると思うんですけど、それが病院の専用の部屋でなされていると考えると面白い。絶対専用の部屋とか要らんから。芝生とかで放ったらかしといたら勝手にするから。

 


☆27位: 325 入口付近にいる4体のプードルが、それぞれハート、スペード、ダイヤ、クローバーの形に毛が剃られてる(チーディー)

入った瞬間トランプナイトみたいなプードル4匹に囲まれるのヤバすぎる!次点なのでもしかしたらよろしくお願いします。

 


28位: 462 三線アレンジの夜に駆けるが流れてて沖縄料理屋かと思う(はるばく)

なんなんだよこれ。沖縄料理屋だとは思わないし。おもしれ

 

 

29位: 179 『wolf pay』『jaguar』など知らない電子決済がある(自分)

電子決済すなよ。決済音鳴き声なんでしょうね。

 

 

30位: 82 診察室から親子だけが出てきた(おやさい)

これも不気味な回答。親子だけ出てくる小さな違和感に引っかかりを覚える感じ。

 

 

他好きだったけどギリギリ漏れちゃったボケ

外来種の踏み絵がある
近視の僕でも分かる近い犬がいる
いるフクロウが全員体ごとこっち向いた 
大きくバツが描かれたチワワの写真を囲むようにトロフィーが置いてある
論文に書くために無理やり作られたコウモリ犬が天井から涙を落としてる 
「ペットロス命」と書かれたTシャツ着てるオタクがカメラ持ってうろうろしてる
ネコが大好きな隙間があって、先生もその隙間が大好き

 

 

というわけで俺のドラフトはこんな感じでした!!

古豪から最近の人まで、色々なバックボーンを持つ人を広く集められて大変バラエティ色豊か、かつ強い感じのチームに仕上がって満足しております。

トーナメントだから勝てば勝つほどこのメンバーで戦えるわけなので、いや~3回は答えたいよなあ!!

というわけで皆さんよろしくね~~俺たちの夏はここからだ!!!!!!!