バス来てますよ

しゅごしゅぎの

第2回大喜利メランコリー杯のこと

Twitterが溶けたら案の定ブログを書かなくなっていて最悪なので書きます。絶対Twitterなんかに負けないぞ!!!

 

(普通ならここで写真等が入るのですが特に撮っていないのでありませんでした)

詳しい結果とかは結果ブログ見てください→「第二回大喜利メランコリー杯~溜息~」結果|Fanatical Fantasia

久しぶりに得意な印象点ルールの大会だったんで完全に優勝するつもりで参加しました!!!! 午前中はなんか早起きして中学校で綱引きをするという用事があり、よく分かんないんだけど体調的にも良かったです。

 

予選は店長をはじめお粥さん流人さんスパムちゃんと最近キてる印象向きの人+完全に知らん人もいてかなり怖かったのだが、その分集中して強い時の俺の感じで勝てて良かった。

一問目「2019年の流行語『焼き男』について教えてください」(提供:ひろちょびさん)
二問目「あれ、聞き間違いかな?と思ったペットショップの店員が言ったこととは?」

燃え男のお題はちょっと前の俺だったら完全に手癖だけやって死んでくやつだと思ったけど、ちゃんと考えたら結構打てました。「電車男みたいに放火しながらエルメスをもらった」やらででかいウケも取れてたしスベってなかったと思う。

二問目も、あこれ最初ややウケてその後視点を変えられずずっとその感じしか出せなくて周りに大きいの出されて負ける系のお題だ!!!!!と思ってたんですが途中ちゃんとギア切り替えて勝ち切れました。やっとそういうことができるようになってきたぜ。

「「好きなんですよねー、振り子」「物理厨がなぜここに…?」」とかこれまで出したことないようなボケもウケてた。ウケてたというかウケさせたって感じだ。は???? でもそういうことができてた気がするぜ。

 

 

で本選

一問目「こんな汁は嫌だ」
二問目「『天皇陛下万歳』はもう古い!天皇のための新たな言葉を考えてください」

汁の方は見た瞬間はいけるかな〜と思ってたんだけど、ウケると思って出したやつが響かない、ということが続いてしまって厳しかった。こういう時は完全にリセットするために手数減らして研ぎ澄ましたのを出していかなきゃならないと思ってるんだけど、お題がお題だけに数は浮かぶからちょいちょい出してしまったのが残念ポイント。周りもそんな感じであまり大きいのは出てなかったと思う。

2問目もかなりむずくて、いや今考えると結構浮かぶんで悔しいんですけど、全体的にかなり重たい場になった。

こういう、頭抜けてウケた人が誰もいなくて、消去法みたいな形で投票が行われるときに選ばれる力がまだ足りてないな〜というのは結果見ながらかなり実感しました。寺田さんは芸人のネタのパロディをやって結局勝ち抜いていたのだが、あんな感じで無理やり自分のテリトリーに持ってけるの強いなーと思った。こういう困った場合に抜く用の刀を用意しておくと良さそう。というか用意します。

 

 

まあそんな感じで負けたんですけど、できるようになってることが増えてるのと、新しい課題、およびその解決法が見えたので個人的にはだいぶ満足しました。俺はウメハラ信者なので一回の負けを気にせず長期的に勝ち続けるぜ。こう見えて完全にロジックで大喜利やってんだ俺は。

帰りは劇場前に溜まれなかったのもあって妙子とすぐ駅まで行ってその流れですぐ帰ってしまったけど、そこでもお互いに濃い反省会ができよかった……。

 

 

余談だけど本選A,B,Cブロックが終わって「寺田さんが1位、虎猫さんが僅差で2位、うちのブロックは票割れてそうだから虎猫さんが進出で俺か警備員が3位かな、まあギリ俺が3位取れてるかな」と思ってたら完璧に当たってて結構嬉しかった。大喜利やってる途中でも客観的に自分のブロックを見れてるのは俺の長所だと思うんだけど、最近その精度がまた上がってきた気がするよ。何この話?

デカいのが1つでも出てたらその人に票が集中するような状況になってたので、そこで出せなかったのは反省。まあ仮に勝ち上がってたところであの日の店長には敵わなかったと思う。

ずっと言ってる「実力のブレの下限を上げたい」みたいなのは割とできてきてる気がするので、次に印象点の大会あったらガッツリ獲りにいきたいですね。全然ないけど。いや知らないだけでよくやってるのか?転脳児って絶対俺が知らない間にやり終わってません???

 

どうでもいいけどみんなスマホ持ってるしGoogleフォーム使って投票してもらったらすぐに結果出せそうだと思った。よく分かんないとかスマホ持ってない人にだけ紙でやるってだけでもだいぶ楽になる気がする。

不正対策とかは考えなきゃいけないかもだが。