バス来てますよ

しゅごしゅぎの

モバマス ユッコドリフを走るぞメモ

アイドルマスターシンデレラガールズというゲームをmobageで始めて2年近く経った。始めて程なくして堀裕子という子を気に入り、他の子にはそれに並ぶ興味を持たないまま、かわい~とかはわわ~とか言いながら続けてきた。アプリゲーやソシャゲの類は一切続かなかった俺だが、なぜかモバマスだけは続いた。

f:id:syugosyugi:20190930231924j:plain

堀裕子

 

http://nastnnouk.hatenablog.com/entry/2017/12/24/141939

 

いつか堀裕子が上位報酬のイベントが来たときには頑張って上位を目指そう、そしてそのいつかのために戦力は磨き続けようという思いを抱きながら――

 

 

f:id:syugosyugi:20190930231950j:plain

堀裕子

f:id:syugosyugi:20190930232022j:plain

堀裕子


とか言ってたら急に"その時"が来たので走っています。走るというのは上位を目指してボタンをたくさん押すことです。ボタンを押すのにはアイテム(買え)が必要なのですがなにせ2年近くほぼ使わずに無料分を少しずつ少しずつ溜め込んでたので割とあります。しっかり準備していて助かった。

てかこの堀裕子かわいすぎる。いいのか?もうちょっと元気なところを混ぜたほうが良くないか?こんな普通にガチ美少女で良いのか?まあこの写真撮った時はそういう感じだったんでしょうね。仕事の幅が広がってゆくのだなあ

 

まあそんなわけで初めてモバマスのイベントを走っているので記録代わりに残していこうと思います。イベント期間は来週の火曜日まであるのでちょこちょこ追記していくつもりで。一体誰が喜ぶんだ??? こういうのって「走りました」って報告はよくあるけど走りながら更新されることってほとんどないですね。先輩方アドバイスください。

 

~9/30(イベント初日)

・金曜。イベント予定更新。ドリームライブフェスティバル(と言う名の数字で殴り合うイベント)次回の上位報酬がユッコなのを確認。ついに来たか……と思いつつ、やることを整理する。調べるとドリフは明らかにめんどいっぽくてちょっと萎えるが、アイプロ走るのだけは絶対に嫌だったのでまあいいかってことにする。

 

 

・DMやdiscordで同じプロダクションの人達に聞いて情報収集。こういう時ユッコプロに入っていて本当に良かったと思う。

 

まずは手持ち資産の整理。

APドリンク 234個

AP1/6    4138個

スタドリ  693個

エナドリ  326個

調べた感じ、割と行けそうだと思った。200位(堀裕子が2枚もらえる)は分からないけど、2000位(堀裕子が1枚もらえる)以内なら余裕そうだった。ミニチとっとと決めなくちゃなあと思いつつ、目標を決めきれなかったのでプロダクション内の募集には乗っかれなかった。

とりあえずパワー持ちを集めなくちゃいけない。未央は普段Pa編成の俺にも合うし絶対に必要と判断。加蓮は色合わないから迷ったけど、唯一の5倍ということでとりあえずガチャで狙ってみることに。残りは後で考える。

 

・てなわけで引いてみたら170プラチケ+6000ジュエルで加蓮3枚取り(特賞+1等)してしまう。そんなことある????あまりの僥倖に家のスプーンが全部曲がる。とりあえず2枚は即特訓して1枚フリトレに出して +スタ374。このタイミングでこれは嬉しすぎ!!!

 

・特訓済未央をスタ200エナ200でお迎え。まあ相場どおりくらいって感じだった。

 

・ここで1枚取り+状況見て1+1目指す野良ミニチに所属。どうしても2枚取り狙うミニチはもし全然届かなかった時苦しそうだなーと思ったのと、そもそも遅くてそういうやる気あるチームはもう埋まってた。

 

・さて月曜15時についに開幕。仕事は色々あってたまたま休んでいたので張り付いた。月末は予想してたけどやっぱりナターリアが一番手。お高いんでしょうな~と思いつつとりあえず30%チケットは挑もうとチャンスガチャへ。10セットガチャを2回めで30%チケゲット、無事外す

 

・諦めきれないので引換券の端数は使おうと思って2STEPまで回して手に入れた12%引換券でなんとナタGET。今回運が良すぎる。夜にでもフリトレでもう一枚手に入れて特訓することに。

ナタがいるといないとでかなり数字違うと思ったのでとりあえず最初のFEVERはそんなに走らず(でも110位くらいにいた)

 

・続いて2枚めのナタをスタ760でお迎え。解禁直後は680くらいでも取引されていたが……さてどう出る!? てか加蓮当たってなかったらもうここでスタ足りてないな。この後結局800超えくらいまで上がってたからここで迎えといてよかったのかもしれない。700くらいのときにエイヤと交換しておけば一番良かったが仕方あるまい。特訓。他のパワー持ちはもう諦めることに。

 

・この辺でせっかくだから200位目指す意志を固め始める。

 

・過去のドリフ結果から200位ボーダーをざっと計算したところ、まあ1億2000万ポイント(120M)稼げば大丈夫そうな感じと判断。なんとなくの目標をそこに決定。

 

・初日は19~21時を殴りまくって30.5Mくらいまで稼いだ。発揮値はフルパンで一発低くて20M弱、コンボナ乗ってくると30Mも行くときあるなーって感じ。良いのか悪いのか全くわからない。初日だから動きも少なくて一応25位まで行ったがこんなに集中して殴れるのはおそらく今日を除いたらもうなさそうな気がする。
1/6は1965本まで減ったので2000本以上放っちゃったぽい。大丈夫なのかこれは…? 資産の1/3くらいを放出して目標の1/4まで来たようなイメージである。てか単純に飛ばしすぎたかもしれん。

このままだと多分途中で資産が尽きるが、戦力を追加する余力もないし割と困った。現在スタ107のエナ126。これから走ること考えると絶対編成厚くしたほうが良いが、パワー持ち増やすのは厳しそう。どうするべきか……借りられたら楽なんだけど。

 

・ここからは1日1400万ポイントくらいで考えておけばあと7日で1億2千万くらいになるのかな。よくわかりません。ボーダーが低く済んでくれれば一番いいんだけど。

 

不安を残したまま火曜へ……

 

・火曜

結局まだラウンド1なのでもういいかということでほとんど伸ばさず。でもまだ2桁順位なんすね~

 

・水曜

自分で色々思案したところ、今更になって1人で100%削ることの効率の悪さに気づく。そうか……周りにうまく殴ってもらってコンボナ溜めながらギリギリでアピール1位ボーナス取ってくのが一番いいのね……そういうゲームなのね……。

そんなわけで暇な時はスタ走りしながら30分ほどポチポチ叩く。+700万くらい。

贈り物を全く受け取ってなかったが受け取ったら1/6が700本くらい増えた。意外と1億2000万行けるような気がしてきました。とか言ってたらエクストラに入ってしまったのでここからはそこまでもらえないかもしれない。

とりあえず効率のいい殴り方に気づけたのは収穫。今のところ一瞬で相手が蒸発するような事態にはなってないけど、そろそろそういうチームに入っちゃうかもしれない。

ラウンドランキングの1位の1/6×50本なんかもバカにならない気がするので、そういうところでもちまちま稼ぎながら200位以内キープで動いていこうと思う。ボーダー下がらないかな~~~

f:id:syugosyugi:20191002222044p:plain

f:id:syugosyugi:20191002222041p:plain

とりあえず3R開始時点でこんな感じ。どんどん順位落ちてるのでどっかでガッツリ稼がないとなんだけど副業がな~~カス

 

・木曜金曜

あんま覚えてませんが普通に走ってちょっと盛りました

 

・土曜

家にいたので余裕あるうちにと思ってお昼のフィーバータイムに長めに走る。多分1/6を2000本くらい使ったかな? 相手も強くて殴れないことが増えてくる。

15時にガチャ更新。藍子がパワー持ちと知る。てかイベント中にパワー持ちって増えるんすね^~~全く知らなかったがそりゃそうか

夜は実家に向けて車走らせてたので何もしてません

 

・日曜

よく考えたらドリンクもチャージできるし藍子引かない手無くない?と思ってまたプラチケで7等を枯らせる。そのあと60か70連したところで一気に1等2つが来て無事終了。今回運が良すぎる。日頃から徳を積んでおいてよかった。

元々4万ジュエルくらい持ってたんで今回もお金使ってません。数万くらい覚悟してたのに……ドリンクも増えて完全に行けるムードに。

チームは負けました。実は3勝しか出来てない……異次元すぎる……。

インターバル明けにあっという間にLV30になってて恐怖を感じた。マジで殴れないのでPCでショートカットいじって最速ブラウザバックと更新を片手でできるように。なんとかピーク時で1~2回手を出せるようになる。ゲーミングマウスとリアルフォースとping4の回線を駆使してこれだなんて……モバマスが真のe-Sportsでした。

f:id:syugosyugi:20191007220210j:plain

とりあえずここで1億達成。

 

 

・月曜(最終ラウンド開始)

もう立ち止まる理由もないのでとりあえず夜のFTに無心で殴る。といっても30分くらいだが。デレステと違って本当に楽でいい。1日2~30分触りながらたまに1時間ほど確保できれば十分上位狙える感じだ。アイプロとかになるとまた別なんでしょうが……。

ここで「あわよくばミニチ報酬取りましょう」みたいな感じの募集だったミニチメンバーが報酬狙う方向に切り替えてくれた。本当にありがたい!! 最初からガチチーム行けばよかったんだけど本当に200位狙えるか初めてでわからなかったのでこういうチームにしてたんですよね。俺が結構稼いでたのもあるけど。

ここまで来たんなら3枚取りして特訓前ブレイクして使いたい!!!いやしなくても強いのか!?めちゃくちゃかわいいからなんでもいい!!!!!!!!

f:id:syugosyugi:20191007220908p:plain

ラウンド開始直後のこの時点で既に1億1500万。あれ?目標の1億2000万もなにげにもう達成できそうですね……

ただ最終日の200位ボーダーの伸びというのを経験してないので本当に怖い。さすがに1億3000万は行かないと思うのでそのへんまで伸ばして余裕を持って終わりたい。まだドリンクはあるしとりあえず200位入れれば十分なのでね。100位は無理だあ~

さて運命の最終日、しゅごしゅぎはいったいどうなる!!??