バス来てますよ

しゅごしゅぎの

Apricot Atelier 編集後記

書くの遅くなっちゃってごめんなさい! でもその間に何度か見直して制作時には気付かなかった反省点とか出てきたし、もしかしたら編集後記ってもんはちょっと間を開けるべきなのかもしれない。

まずは動画提出本当にありがとうございました(トピックに書くの忘れてましたすみません)!!! 今回かなり審査厳しくなってしまって、泣く泣く落とした人もたくさんいます。後ほど詳しく書きます。

 

テーマとかタイトルとか

テーマってほどのもんはないのですが、個人的に気をつけていたのは、トピックにもあった「密度」です。まあこれに限らずいつもペン回しのときには密度密度言ってるんですけど。

今回は迷いつつも2分50秒弱の中に14人詰め込みました。CG入れたりFSの切り貼りを使って時間稼ぎ的なことはせず、画面見ると常にFSが流れてるような、そんな高密度CVに仕上げてみました。その結果カットも割と使ってしまったのは申し訳ない。ちょっと人数減らして全部使うのも検討したんですけど、今回はこういうテーマということで……。

 

タイトルは最初EVE Festival5thでも良いかなあとか思ったんですけど、4th調べたらなんと6年前(は???)だったので流石になしに。名前もEhvenに変わっちゃってるしね。

で何かしらの単語系でズバッと行こうと思ったんですけど、単語系CVって何本も作られた時にどういう順番で作られたか分かんなくなっちゃうのが嫌だったんですよね。

それで考えたのが今回はAから始めて、次はB、次はC…というふうにアルファベット順にするというものでした。で、それが色の名前とかだったらオシャレなんじゃないかと。今回の曲のイメージに近いAで始まる色を探したらAPRICOT(あんず色)が出てきたのでそれに決まったわけです。

当初はAPRICOTだけにしようと思ってたんですが、ちょっと短い気がしたので2単語にすることに。せっかくだからカービィを参考に(カービィのステージはCookie CountryやOlive Oceanなど、頭文字を揃えてる作品が結構ある)Aで始まる良い感じの単語を探してAtelierに落ち着いたわけです。まあ俺そんなにカービィやってないけど

直訳すると「杏色の工房」なのでよくわかんない感じもあるけど、素晴らしいFSが生み出される工房的なイメージで自分は考えてました。そんなわけで公式略称はAAで合ってます。

完全に余談だが調べたらカービィにもApricot Atriumというのがあった。ほとんど同じやんけ!

 

楽曲

黄泉路テヂーモさんの「ロリキート」です。

Groundbreakingで聴いてから結構長いこと温めてた曲。初聴であっこれペン回しだわと思ったね。

テンポも早く、かつ展開も多くて変拍子で…と編集的にはかなり大変そうで不安だったんですがなんとか合わせることができたかなと思います。最近ボルテにも収録されたのでぜひプレイじゃぞ!!

 

OP

めっちゃシンプルな感じになった。文字出しはもっとやりようあったと思うけどこんな感じに。地味に新技術である3D使ってみたんだけどあんまりかっこよくできなかった。ちなみにフォントはYellow Peasってやつ採用しました。

今回から「素材を引っ張ってくる」ということを覚えたので頼りまくってます。OPの背景CGと、文字出しの後ろのパーティクルは全部ニコニコモンズからお借りしました最高! ほんとは自分で作れりゃいいんだけどね。

タイトルはあえて一瞬しか映しませんでしたが、ちょっと短すぎたのでもうちょっと見やすくしてもよかったかもしれない。つべで見るとさらにわかりにくかったので余計そう思う。

 

FS

順番にいくか。敬称略で。偉そうに書くと思うけど許してください~

 

Shadix

後述しますが、KTcupの説明のS4ラジオの後に、すらふぃすさんに対してゲストで出てくれ話を再度したんですが、それを聞いてたShadixさんも一般枠で動画出しますと言ってほんとに参加してくれた。神

見てて気持ちいい回しで最高の先鋒やってくれました。222いっすね~

 

mir

豪華ゲストその1。俺のCVには欠かせない人だと思っている。めちゃくちゃうまいのに呼ばなきゃCV出ないからな~。

なんか引っ越したらしく、まだ環境模索中らしい。個人的にはカメラ固定して机で撮ったのを見てみたいけどどうでしょう。今回集まった動画にFLノマ〆が多かったんだけど、そん中でもぶっちぎりできれいなFLノマだと思う。

 

GO_ONE

もともと短めだったとはいえ狭いところに押し込めてしまった。

なんかやたら切り返しうまい。序盤の13のもそうなんだけども、中盤あたりの24で切り返すやつがすごい。これこの動きしたら普通はもっとペンの慣性殺しきれない感じが出ると思うんだけど、見事に決まってますね。そのまま〆るのも良い。

 

VAIN

これまでのバインくんに対するマイナス評価って「機械っぽい」みたいなものが多かったと思うんだけど、今回は一層それが際立っていて、かつそれがプラスに働いてる感じがする!!!!

なんというか短所を突き詰めたら長所になってましたみたいな……こんなパターンのスピナーは今までにいなかった気がする。なんとなく嬉しいっすねえ。〆まで一貫して機械っぽくて良いのだが、ネオサ233というのは少々安直だったかも。ここにもう一見せ場あったらさらに良かったかも。

 

Acia

なんか最近ペン回し頑張ってるな。4ひねリバの辺りとかちょっと女子会3の頃の良い感じが戻ってきてる片鱗を見せてる気がする。まだ気がする程度なのでもう少しか。

終盤の密度低いのが若干気になったけど結構好きなFS。画質やコマ落ちは頑張ってくれ。

 

SEVEN

豪華ゲストその2。イグナイトに入ったことを最大限活かして招待しちゃいました。なんつーかただでは転ばないっすね…みたいなこと言われた。褒め言葉だと受け取っておきます!!

曲聴いてる時に「うわ~この箇所合わせるの相当大変そうだぞ」と思ってた箇所がちょうどこの辺なんですが、ぴったり入ってくれた……神。最後のパスがカメラに対して縦になっちゃってるのが惜しい気もするけど、何回も見てると面白い効果与えてるようにも思えてきた。ペン回しは深い。

 

slofis

豪華ゲストその3。実は最初誘ったときは「出たいけど山ごもりしてて…」と言われてたんですが、こっちの締め切りが延びてる間に下山してたので再度お願いしたらOKでした!神 どうしても出てほしかったので嬉しかった。

ここのカメラワークは俺にしては結構珍しく遊んでみますた。どうやら結構気合い入れて撮ってくれたらしい。〆もわけわかんないし曲にも合ってるし最高としか言いようがない。

 

GreatPsycho

バカなので公開するまで誰か分かってませんでした

にしてもうまい。最近あんなにタメるリバースを見ていなかったので嬉しくなっちゃった。スクエアの巻きついてる感もたまんねえ。

基本的に動画全部にパン使ってズームかけてるんですが、ここに関してはなんとなく使いませんでした。なんか昔っぽくしたくてね、ここだけPDS。あと編集者嫌がる人多いっぽいけど俺はHADURIロゴ好きなんだよな~。

 

Beige

曲のこういう部分にはインフィの人だよな~

なんと順回転統一。やってみたら分かりますがインフィの順回転統一は死ぬほどきつい。指ぬきや飛ばしなんかもちょいちょい入ってて意味わからんな。これからもインフィの発展に期待しております。

 

AiMo

回しだけでなく編集とか作曲でも最近注目してる人の一人。

歴は少なめのようですが強い才能を感じます。見ててとにかく気持ちいいのでその調子でガンガン撮ってってほしい! その感じは出せない人には一生出せないからな! 俺とか

 

oZone

狭いところに押し込めてしまった。タイプの違う動画を2つ出しててくれてて、もう一つのも好きだったんですが、今回の「密度」ってテーマならこっちだなと採用しました。

ざっそさんみたいに軽ペン使ってパス主体で組む人最近あんまりいなかったと思うんですけど、こういうのも出来る人だとは知らなかった! どうしても両手のイメージがあったのでな、ほんと器用だなあ。

 

mind

豪華ゲストその4。まさかのノーインフィである。そういや昔はこんなスタイルだったね。

細部にまで気が遣われてるというか、上品というか、そんな感じのFS。インフィ以外でもしっかりと面白さ出せるスピナーなのでこれからもたまにはやってみてほしいね。

 

ふかわ

いやエグいパスですね……なんでこんなにスムーズなんだ?

よく見るとほんとにえげつないことしてるのだが、逆に言うとちょっとよく見ないと分かりにくい気がする。あえてやってるのかもしれないけど、なんというか「むずいことをむずく見せるのが苦手」的な印象があります。もっとむずいことやってますよ~見せ場ですよ~感を出してもいいのかなと思った。

環境やアングルでも若干損してるかも、もうちょっと上めから撮ったやつを見てみたい気持ちがある……色々言っちゃったけどほんとにエグい技術ですごい。

 

肄弖嵳

豪華ゲストその5。うますぎ。ラスト回りすぎで曲にも合ってて言うことなし!

毎回だけど猛々しい中にちゃんと遊び心がある感じで好き。上りガンマンがいい味出してる。bがあるのもいいよな、みんなもっとガッツポーズして。

 

反省点としては最初にも書いたけどカット多めになっちゃったところですね……特にいてざみんどは始動すごく面白かったので切りたくなかったんだけども、やはり密度重視で。

あと結局日本語コテも英字表記してしまったなあ。作ったりできればいいがうーーーーーむ

 

惜しかった人

いっぱいいるんだけど、その中でも特に惜しかった人。また偉そうなこと書きます。

 

coco_A

途中まで配置してたレベルなんですが泣く泣く外した感じ。12→バクアラ切り返しの逆再生感とか、33とか、〆向かう上りバクリバとか、〆の多回転の浮遊感とかすごく面白かったんですけど、もう1パンチだけ足りない印象を受けてしまいました。

スピード急変するとか、どこかに おっ と目を引くポイントがあればぐっと引き締まりそう。

 

ennis

12でちょちょいとやるチャージがすごく面白い。あと〆前は急に4軸から親指にワープしてきたみたいな印象でかなり映えてます。

ただその他の部分で若干密度落としちゃってる印象、特にソニひね→パスからのチャージガトリングは取り入れやすい分、密度を大きく落とす技だと思ってるので、使っちゃったか~と思いました。全体短いので余計にね。

ちなみに1本目のほうが好みでした。

 

a_L_P

動画たくさんありがとうございます! もちろん全部何回も見ました。

指抜きや親指を交えたパスの面白さはすごく光ってるものがあるんですが、全体的に切り返しに気を遣えてない印象を受けました。そこで大きく気持ち良さが損なわれてしまってるというか。

あとこの小技の内容で魅せていくFSに対してこの〆のスプは強すぎるかなあと思います。〆だけ浮いちゃってるように感じました。わざわざ回転方向も変えてまでやらずに、さりげなく短めに〆たほうがまとまりがよくなるかなあと。

にしてもこの人差し指が親指にかかるみたいなパスどうやったらできるんだ……???

環境的には9とか10の暖かい光のやつが好きでした。まあでもこれは個人の好みの範疇かも。

 

他にもいっぱいあるんですがこの辺で!

基本的に落とした人たちは「密度」がもっと欲しかったなって感じです。今回のテーマやコンセプトがそうだっただけなので、違うCVだったら使いたかった動画もたくさんある。

ちなみに希望者にはPMやDMで簡単にですがアドバイスしようと思ってますので、俺で良ければ言ってくださいね。

俺自身は回すの下手だけど、こういった面でペン回し界に貢献できればと考えています……。重ね重ね提出してくれた方に厚く御礼申し上げます。

 

ED

作れないから密度を落としてしまうのでなしです。シンプルにまた文字だけで。

にしても赤色はちょっと強かったかも、いてざの文字色をそのまんま使ってしまった。普通にアプリコットに合わせてオレンジにするべきでしたね。次回作のテーマカラーを赤色にすれば辻褄が合う

どうでもいいけどthankyouのthankとyouの間にスペース入れ忘れたな…

 

総括

6年ぶりの自分のCV(途中でEditors'に参加したのとオフCV作ったくらい)でしたが楽しんでいただけたでしょうか。見てた範囲では結構評判良かったので嬉しい。

久々の制作だし、Ehvenって名前が知られてるわけでもないしで人集まるかどうかが一番心配だったんですけど、いざ出来上がってみるとこれまででも最高クラスの人達が集まったCVに仕上がったかなあと思います。ほんとみんなありがとう!!

こうも集まってくれると次回作もやりやすいので本当に助かる。

個人的な課題だった文字出しはマスクとフリー素材使っただけだけどかなり良い感じに、それっぽくなったと思う。OPはまだまだだしなんにせよもっと色々覚えないとな~。Vegasの残像消しとかも知らなかったしね。

メモランダムに書いた記事での自分のポリシーであるとにかく密度を上げるは達成できたかな。なんせ2分50秒のうち最初の10秒以外は常にペン回しですので。しかもうまいのばっかり。

 

それでは、いつになるかはまったく決めてないですが、次はBBでお会いしましょう!